れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)




シロギスのお刺身



釣ってないけど食べちゃうよ~(・∀・)



シロギス釣りに行かれたきよりんさんから、お魚をいただいちゃいました~
きよりんさんのブログ



キレイなシロギスです。
しかも、デカイ(゚Д゚)
わが家はシロギス釣りをやらないので、これはありがたいです。

なんでキスをやらないのかっていうと
ニョロニョロのエサが苦手だから!(ノ∀`)アチャー
全く触れないというわけではないんですけど、終始鳥肌を立てながらの釣りというのは
なんというかこう・・・拷問?
なので、美味しいのは分かっていてもついつい避けてしまう釣り物なのです。

今回いただいたシロギス。
このあたりでシロギスを食べようとすると、お蕎麦屋さんの天ぷらくらいしかありません。
なので、思い切って未体験の食べ方をしてみました♪



まずはお刺身
うっすらと透き通っていて、とてもキレイな身です。
皮は意外としっかりしているのか、思ったよりも引きやすかったです。
身がプリッとしているので、さばくのも楽でした。
このあたりは、型が良かったというのも大いに関係していますね(´ω`*)
いわゆる「ピンギス」だとこうはいかないでしょう。

お味は上品な甘さでとても美味だったそうで、
これがあのニョロニョロで釣れるんですからねぇ・・・不思議です。



そして揚げ物はコレ!フライです。
天ぷらとはまた違う美味しさ~☆
カリッとした衣の中に、ホクッとしたシロギスの身が包まれていて
甘みもあって、とっても美味しかった~
尾びれも薄いからパリパリとあまさずいただきました(´ω`*)

骨はもちろん、骨せんべいにしました。
クセがなくて、食べやすい!香ばしい!美味しい!
おかげさまで、ゴミもほとんど出ませんでした(笑)

いやぁ
持つべきものは、腕の良い釣り友ですね♪

きよりんさんごちそうさまでした( ´ ▽ ` )ノ
▼ランキング参加中です(・∀・)ノ▼
クリックお願いします<(_ _)>
よろしければクリックお願いします




上記以外の料理記事はこちらからどうぞ(・∀・)ノ

レシピを目的別で探したい方はこちら↓(外部サイトへ移動します)

→ ご飯もの・主食
→ メインのおかず
→ 副菜・サラダ
→ 汁もの

→ 生食・刺身系
→ 焼く・炒める・蒸す
→ 揚げる
→ 煮物・煮込み

→ お弁当に使えるもの
→ その他(下ごしらえ等)
関連記事
タグ : 釣魚料理
コメント
ありがとうございます
こんなに素敵に、それも無駄なく消費していただけて
感謝感謝です。
フライはまだやってません。
今度やってみよう~!!
キスのお刺身美味しいですねぇ。
私は生ものはちょっとだけしか食べないので(笑)
HUSは美味しいと食べていました。
嫌じゃなければまた送りつけちゃいますよ(笑)
きよりん | 2013/05/08(水) 11:56 | mail | #-[ 編集]
あのエサのにょろにょろは、

余ったらキュウリと一緒に酢の物にいたしましょう。

嘘です...。
まるかつ | 2013/05/08(水) 12:14 | mail | #-[ 編集]
>きよりんさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
いえいえ。こちらこそごちそうさまでした~
天ぷらは冬向け、フライは夏向けなイメージですね。
レモンをキュッ☆と絞ってね~~~~~~・・・ヤバイ食べたい(゚Д゚)
嫌だなんてそんなまさか!いつでも大歓迎ですよ(笑)
鉤を飲んだピンギスばっかりでお嘆きの日には私を思い出して!
南蛮漬けのタレを用意して待ち構えていますww
本当に、ごちそうさまでした~( ´ ▽ ` )ノ
れれこ | 2013/05/08(水) 12:44 | mail | #-[ 編集]
>まるかつさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ

想像しちゃったじゃないですか~~~~~(*ノД`*)

酢で締めたら水気がいっぱい出そうだなあとかそんなところまで・・・
れれこ | 2013/05/08(水) 12:46 | mail | #-[ 編集]
そうそう、にょろにょろはカツオ節と醤油かけてビールと一緒に出せばおぶやんがペロッとΨ(`∀´)Ψヶヶヶ

シロギスおいしそ。。。持つべきは良い釣り友だな♪
あかべー | 2013/05/08(水) 17:54 | mail | #-[ 編集]
にょろにょろは
オリーブオイルと和えてもおいしそう。
大きめのキスのフライはいいなぁ。
天ぷらもいいけど、大きかったらフライがいいですね。ふわっとした身がたまらない。そろそろ行くか。
マルソータ | 2013/05/08(水) 21:41 | mail | #Kt5mg5ak[ 編集]
イソメ攻略法(^^)v
ニョロニョロを 一度 思い切って口の中に入れてみてくだされ!!(一本でなく 最低でも4本以上)
きっと 舌にチクッと噛み付かれるような感触を味わう事が出来ます!!
それさえ克服できれば
もぉ怖いもんなしっす(^^)v
釣りの範囲広がりまっせぇ~(^_-)-☆
マルッチPP | 2013/05/09(木) 00:10 | mail | #-[ 編集]
>あかべーさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
今度はおかか和えっすかww
まあ自分が食べるんじゃなければ・・・と思ったけど、おぶやんも
「オレもいやだ(´;ω;`)ウッ…」
ですってーーー

シロギスはマジウマでしたん♪
自分で釣った魚の品目より、食べた釣魚の品目のほうが多い我が家です( ´ ▽ ` )ノ
れれこ | 2013/05/09(木) 09:33 | mail | #-[ 編集]
>マルソータさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
わー
今度は洋風できおった・・・(*ノД`*)
オイルで和えても消えそうにないジャリジャリ感・・・て想像しちゃった><

キスのフライは美味しかったですよ。オススメです
大漁だったら、面倒でも衣をつけて冷凍すれば後々便利かと♪
れれこ | 2013/05/09(木) 09:38 | mail | #-[ 編集]
>マルッチPPさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
とうとう踊り食いキタww
そこまでしないと克服できませんですのか恐るべしイソメ・・・
ニョロは噛み付いてきますよね。
あれも結構ムカっとくるんですよね(´・_・`)
れれこ | 2013/05/09(木) 09:42 | mail | #-[ 編集]
コメントを書いてみる
ホームページ:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rerekonokakurega.blog89.fc2.com/tb.php/535-b3b2c81d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
