れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)



マコガレイのお刺身



またまたもらっちゃいました( ´ ▽ ` )ノ


週末連チャン釣行で、ヤリイカ・ワラサ(ほぼブリ)・カレイと絶好調だった
マルッチPPさんから、マコガレイをいただいちゃいました♪


じゃーん♪


カレイ釣りも苦手なニョロエサなので、私的に射程範囲外。
なので、釣りに行かなくても食べられるッというのは大変にありがたいです。
イシガレイは何かの外道で釣れた覚えがあるけど、
マコはお初です(´ω`*)

さてさてお味のほうは・・・?
というわけで、まずはお刺身~



キレイな白身です。
カレイというとこう、黒っぽい糸みたいな筋が入っているイメージでしたが
このお魚にはないようです。
身質はやや柔らかめ?
見た目はヒラメと似ていますけど、包丁を入れたときの感触がふわっとしてました。



こちらはエンガワ。
カレイのエンガワも、甘みがあって美味しいとのこと。

昆布締めにすると合いそうなかんじでしたが、
あいにくと、うちは昆布締めが苦手。
なので軽く塩をして、キッチンペーパーで包んで寝かせてみました。

いただいてから3日間生食でいただきましたけど、
寝かせて熟成されたのと塩の相乗効果で、日を追うごとに甘みが増して良かったようです。
これは正解。

あとはこんなことも・・・



糸造りにして、醤油麹和え。
醤油麹は私の母作。実家の米から作った米糀で作ったものです。
においはまんま醤油なんですが、これがいい仕事をしてくれました(´∀`)



アラと半身をから揚げで。
フワフワで(゚д゚)ウマー



顔面も揚げちゃったよww
可食部は少ないけど、一番美味しい身はココにつまっていた気がします。
ポン酢醤油をちょっとつけていただきました。



んでもってお約束(?)の骨せんべい。
ヒラメの骨は硬くて辛かったけど、カレイはイケますね☆
中骨はムリでしたけど、その他はポリポリ食べちゃいました。
特に、エンガワがあった部分の骨が美味しかった。
カレー塩を振って。これが良く合いました。

カレイは頭が小さいのか、可食部が多いですね。
ほとんどをお刺身にしましたが、ピカタなんかもやってみました。
チーズ味とも相性が良かったです♪

マルッチPPさん、ごちそうさまでした~(・∀・)ノ


**オマケ**


スーパーで見かけたので買ってみた、ちば醤油さんの「下総醤油」
香取市にある醤油メーカーさんのものです。
おお地元!と思って買ってみたんですが
良く考えたら、キッコーマンもヤマサもヒゲタも千葉発だった。
醤油王国千葉県。
▼ランキング参加中です(・∀・)ノ▼
クリックお願いします<(_ _)>
よろしければクリックお願いします




上記以外の料理記事はこちらからどうぞ(・∀・)ノ

レシピを目的別で探したい方はこちら↓(外部サイトへ移動します)

→ ご飯もの・主食
→ メインのおかず
→ 副菜・サラダ
→ 汁もの

→ 生食・刺身系
→ 焼く・炒める・蒸す
→ 揚げる
→ 煮物・煮込み

→ お弁当に使えるもの
→ その他(下ごしらえ等)
関連記事

コメント
アニキ、良いお友達を持ってますね、うらやましいヾ(≧▽≦)ノ
ニョロ触れなくて生も食べられなくてチョット寂しいですね^^;;
千葉県、醤油サイダーもですよね~www
あかべー | 2013/05/17(金) 16:41 | mail | #-[ 編集]
>あかべーさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
持つべき友は、ニョロの房掛けが出来る方ですのぅww
食べるのは、とりあえず骨せんべいがあればオッケイ( ´ ▽ ` )ノ
醤油サイダー、こないだイベントで売ってましたけど、買う気になれませんでした(笑)
でもなんでこんなに醤油をプッシュするのかは分かったような・・・
れれこ | 2013/05/17(金) 17:25 | mail | #-[ 編集]
おいしそー
我が家もお刺身で食べました。
写真撮る前に食べました(笑)
お寿司と唐揚げは何とか撮りました
美味しいと、ついつい画像に残す前にお腹の中なんですよね(笑)
煮つけも気が付いたらお箸でホジホジした後で
写真撮れませんでした~(爆)
それ位おいしかったですね。持つべきは釣り好きなお友達!!
きよりん | 2013/05/17(金) 18:26 | mail | #-[ 編集]
本当に持つべきものは釣り友達ですね(^-^)
マコの煮付けも旨いですね。
スーパーで売ってるカレイと違って、
身がフンワリしていて旨味が濃いです。
ヨシケン | 2013/05/17(金) 18:55 | mail | #-[ 編集]
綺麗に料理して頂き あざぁ~す(^^)v
また奇跡の大漁あれば(^_-)-☆
マルッチPP | 2013/05/17(金) 20:02 | mail | #-[ 編集]
こんばんは。

カレイというと大体煮付けというイメージがありますが、釣りものだからこその刺身なんでしょうね。カレイの刺身は一度食べてみたいんですよね~

唐揚げがまた美味しそう。
ビールの美味しい季節です(笑)
Colles | 2013/05/18(土) 20:13 | mail | #blTb7zek[ 編集]
>きよりんさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
きよりん家のお鮨盛り合わせも良かったですよ~
私は知っているので大丈夫です(笑)
うちは煮付けまで回りませんでしたが、そのぶん刺身で長々と楽しみました♪
きよりんさんは、ニョロエサは問題なくても、釣り場が遠いですもんねぇ
ないものねだりを叶えてくれるお友達はありがたいですね(笑)
れれこ | 2013/05/20(月) 12:43 | mail | #-[ 編集]
>ヨシケンさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
スーパーではマコガレイなんて売ってないですもんね。
本当にありがたいです。
ヨシケンさんも、同じ船に行かれたんでしたっけ?
味のある船長さんみたいですねぇ
れれこ | 2013/05/20(月) 12:45 | mail | #-[ 編集]
>マルッチPPさま
このたびは、ごちそうさまでした(・∀・)ノ
中々口に入らないお魚なので、お刺身ばっかりでいただいちゃいまいした(笑)
奇跡なんてそんなそんな
修行の成果がバッチリ出たってことですよぅ(´ω`*)
れれこ | 2013/05/20(月) 12:48 | mail | #-[ 編集]
>Collesさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
から揚げ、しっとりフワフワで美味しかったですよ~
東京湾ではもう、マコはあまり釣れないのでしたっけ?
お店で売っているのは、大型の脂の多いカレイばっかりですもんね。
機会があったら、お刺身試してみてください♪
れれこ | 2013/05/20(月) 12:51 | mail | #-[ 編集]
コメントを書いてみる
ホームページ:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rerekonokakurega.blog89.fc2.com/tb.php/536-29fb68d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック