れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)




アカムツのお刺身(炙り)



またまたもらいものですよ~( ´ ▽ ` )ノ
深場の赤い高級魚でございます☆



先日、めでたく4年越しの宿敵をやっつけたあかべーセンパイから、
戦利品のおスソをもらっちゃいました☆
あかべーさんの釣行記事はコチラ



どーん!



あーん!

なかなかのボリュームです。
釣れたアカムツ4尾のうち、半分がうちにきてしまいました。
強欲でサーセン(´・ω・`)

届いた当日に、まずは大きいほうの半身をお刺身にしました。
(残り半身も後日刺身で)
もちろん皮付きで。



半分は定番の炙りで。
私はサクの状態で炙ります。串打ちをすれば丸まることはないようです。
細い魚串はあると便利ですよ。



あと半分は皮目に熱湯をかけて霜降りに。
これも中々美しい。



ユメカサゴもお刺身に。
アカムツと並べてはダメですかね(-ω-)
でも食感の違うのがあったほうが良いかと思ったですよ。



カマ付きの頭は塩焼きにしました。
くずれやすくて気を使うけど、これが美味しいんだ。
煮たのよりも好き~♪



小ぶりのほうの身と、2尾分の骨を使ってアカムツ飯を炊きました。
昆布のダシと塩味のみ。
美味しいですよ~~~~( ´ ▽ ` )ノ
土鍋で炊いても良いかもですね。

そんなこんなで、あますとこなく 完 食 !
大変に美味しゅうございました。

あかべーさん、ごちそうさまでした~♪
▼ランキング参加中です(・∀・)ノ▼
クリックお願いします<(_ _)>
よろしければクリックお願いします




上記以外の料理記事はこちらからどうぞ(・∀・)ノ

レシピを目的別で探したい方はこちら↓(外部サイトへ移動します)

→ ご飯もの・主食
→ メインのおかず
→ 副菜・サラダ
→ 汁もの

→ 生食・刺身系
→ 焼く・炒める・蒸す
→ 揚げる
→ 煮物・煮込み

→ お弁当に使えるもの
→ その他(下ごしらえ等)
関連記事
タグ : 釣魚料理
コメント
うんまそー
いやゃっ、うらやましい高級魚のご来客
良いですね~
我が家なんて絶対に釣りのターゲットにならない魚だから
市場で出会うのを目を皿のようにして
出歩いたりしています(笑)
なかなか出会えないんですよ。釣りと同じで(笑)
炙りも頭の塩焼きもメッサ旨そう
じゅるるるるっ
きよりん | 2013/06/14(金) 11:51 | mail | #-[ 編集]
あぁぁぁぁ無性に赤ルビーが食いたくなってきた!
柵で炙ると切るの大変じゃありませんか?
れれこ亭は常にチンチンに研いだ包丁?
りんりんパパ | 2013/06/14(金) 12:56 | mail | #-[ 編集]
>きよりんさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
干物は時々あっても、お刺身鮮度はまず見ませんよね。
それに、大きさと味(脂)が比例する魚だから
小ぶりを買っても、お値段の割りに今ひとつだし・・・
脂の多い魚の「塩焼き・照り焼き・漬け焼き」は大好きです♪
焼いているときの匂いで白飯がイケますね(笑)
れれこ | 2013/06/14(金) 12:59 | mail | #-[ 編集]
>りんりんパパさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
食べたことがある人は、このツヤを見ると味を思い出すのでしょうかねぇ。イヒヒ
うちの柳刃は、ホムセンで売ってるステンレスのやつです。
そろそろちゃんとしたのを買おうと計画中なかんじです。

炙った後、皮目をしっかり冷やせばキレイに切れますよ。
私は保冷剤にアルミホイルを敷いたのを用意しておいて
そこに押し付けるようにして冷やしてます。
こうすると、切ったときに皮がズルッとずれたりしないみたいです。
身の形がピシッと整うので、氷水で冷やすよりも後の扱いが楽かもしれません。
れれこ | 2013/06/14(金) 13:15 | mail | #-[ 編集]
タマネギの数だけ送りたかったんだけどムリだった~^^
来年の予約受付が始まったら教えてくださいね~。
アニキんちの魚ゎ美味しそうにみえるゾォヾ(≧▽≦)ノ
あかべー | 2013/06/14(金) 15:43 | mail | #-[ 編集]
>あかべーさま
このたびはごちそうさまでした( ´ ▽ ` )ノ
美味しそうに見えるのは、魚が良いからですよぅ(笑)
玉ねぎの数だけオスソするには、玉ねぎの数以上に釣らねばなりませんが
センパイならいつかきっと・・・(´∀`*)ウフフ
来年の・・・は玉ねぎですか?
オケですよ~また時期になったら声かけますね♪
れれこ | 2013/06/14(金) 17:44 | mail | #-[ 編集]
持つべきは釣りバ○オヤジ友^^;
アカムツ 旨いっすよね~
この魚はマルッチ家での争奪戦 熾烈です^^;
特に前回は1つだったんで^^;^^;
これでお返しができる~って オヤジ喜んでましたよ(^^)
マルッチPP | 2013/06/14(金) 17:59 | mail | #-[ 編集]
これこれ羨ましい釣果ではないかい、
今度は自分で釣るんだぞ。
あ~~でもおか釣りの方が効率が良いやな。(笑
かんこ | 2013/06/15(土) 21:29 | mail | #-[ 編集]
>マルッチPPさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
お返事遅くなってすみません><
今年に入ってから軟体系ばっか釣りに行ってるのに
尾っぽのあるお魚もちゃーんと食べてるんですよね~(笑)
オニ・キス・カレイ・アカムツ・・・
こうして並べてみるとすごいですよね(´ω`*)
れれこ | 2013/06/19(水) 09:37 | mail | #-[ 編集]
>かんこさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
お返事おそくなってすみません><
家でボンヤリしてるのに、高級魚が釣れる(笑)
おか釣りあなどりがたしです。
でも、もらってばっかりじゃアレなので、自分も頑張らなければ!
釣果を送りあう相手がいるっていうのも、また楽しいものですね♪
れれこ | 2013/06/19(水) 09:41 | mail | #-[ 編集]
コメントを書いてみる
ホームページ:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rerekonokakurega.blog89.fc2.com/tb.php/538-984a5bd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
