れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)


2014年7月27日(日曜日)大潮
天気:晴れ・南西の風最強・多少の波っ気あり
--富津港/鹿島丸--


富津タチウオ
うつっとるww

お久しぶりでごじゃります。
一年ぶり。いや、それ以上ぶりに船釣りに行ってきました~(・∀・)ノ



ひっっっさびさのブログ更新です。

この一年ちょい、ケータイがガラケーからスマホに進化したり、
孫が生まれたり、実家がヤギを飼い始めたりとまあ大なり小なり色々ありまして、
船での釣りは、ちょっとお休みしてました。
陸からのアオリイカはチョイチョイ行ってたんですけどね。
(自己最高の1.7キロを釣ったze!アカイカも釣ったze!)
ボチボチ身辺も落ち着いてきたしってことで、リハビリがてら波のおだやかな東京湾の釣り
(クッソ暑いけどな)
それも、どうやら浅場で釣れ盛っているらしいタチウオに行ってみました。

というわけで、これまた久しぶりの富津の鹿島丸さんに予約入れ。
お邪魔するのは去年のマダコ以来なんですが、覚えていて下さっていましたよ。
「どうしたかと思いましたー」とか言われまして、ちょっと嬉しいですねん(*´ω`*)

が!当日はそんなホンワカムードもブッ飛ばす強風予報。
南西の風7mとか8mとか9mとか・・・
前日は無風に近いベッタ凪だったそうなのに、どうして一日違うだけでこんな?
ネタ振り上手な釣りの神様の仕打ちにビビッて一時はやめとこうかな?とも思いましたが
富津あたりなら、心配するほど(風の)影響はないと思うよ?という励ましもいただきまして
予定通り、船釣り復帰戦に挑むことにいたしました。

富津タチウオ
久しぶりのこの目線

集合は午前5時。
鹿島丸さんは、船前にクーラーなどを置いておき、その順番で席を決めてゆくシステムでして
うちは運良く、オオドモに並んで釣り座を確保することができました。
風向きが南よりなので、太陽に背を向けて釣りができるのはちょっとだけ楽・・・?かもしれません。

富津タチウオ
久しぶりのこの目線その2


全員乗船後の船長による釣りレクチャーも終了し、いざ出船!
久々の排気ガスは効くわ~~~~(´Д`)
2日たった火曜日の今現在も、時々脳のどこかでこのにおいが再現されて困ってます・・・(泣)

富津タチウオ
船宿支給餌のコノシロ短冊
おかわり無料。セルフサービスにご協力ください(店主)


最初のポイントは港を出て15分くらい走ったところの・・・・・・どこかの沖。
陸地がモヤっててよく分かりましん( ´ ▽ ` )ノ ゴメンネー
そして記念すべき(?)復帰戦第ひと流し目は!!!!!

ス カ ☆

残念ながら、魚信ナッシングでした。
一年のブランクを経てのこの通常営業っぷり。さすがアタシだわー・・・

ここは5分少々やって小移動。
ふた流し目が始まって早々にアタリ。餌も無事に齧られてかえってきました。
魚がいると思うと気持ちが上がるね!
そのあと、6時30分あたりで1本目が無事に釣れました。

富津タチウオ
アタマ隠してなんとやら


さらに15分後くらいに2本目を追加。
幸先の良いスタートを切った・・・・ような気がしてたんですがうーーーん。

この日の指示棚は、7mより↑ウエがほとんどで、一番深くて15mより上。
で、アタリが出たのは5m~3mと超浅いとこ。
ときおりテンビンが水面から出るくらいのところでアタるときもあって、
そこからどう針がかりさせるかが分からず、かなり悩みました。
だってねえ。
テンビンを竿のガイドぎりぎりいっぱいまで巻き上げているのに、
針の先には餌を咥えた魚がフワフワ泳いでいるのよ。
どうしようもないからもう横方向に引っ張ってみたり、一か八かで抜き上げてみたり
そりゃあもう色々とやりましたよ。そして逃げられましたよ。無駄なあがきでしたよ。わかってますよ。
今考えたら、そういうのはサッサと見切りをつけて次にいくべきだった~と反省の嵐ですよ。
でもそのときはもったいないとか思っちゃうんだよ( ´゚д゚)(゚д゚` )ネー
左隣の同行者はスゲー勢いでバシバシ叩いてた。
マルイカやってんのかと思うくらいスゲー勢いでバシバシ叩いてた。
でも逃げられてた。


富津タチウオ


周りを見渡すと他港の船もちらほら。でも固まる気配はありません。
反応が散ってるのかな~?

で、自分の釣りはというと、前述のとおりの苦戦。
タチウオ釣りというと、今日はこんなかんじ。とか、今はこんなかんじ。みたいなパターン的なものがあって
それにバシーンとハマったときの快感ていうのも楽しさの一つだと思うんですけど、
このときはそういったパターンが全くつかめなくて、
さっきこの誘いでアタったからといって、次も同じようにしても反応無しだったり、
周りで釣れた人がいて、その人の誘いを真似してみても乗らなかったり。
一投毎にしゃくりの幅、速さ、巻き上げるm数を色々変えたり、はてはタダ巻きしてみたりと
とにかく色々やってアタリを出していくという、ちょっと辛い釣りでした。
あとは前アタリをうまく出せても、本アタリまで誘い上げる前に仕掛けがあがってしまうとか、
魚が小さくて、中々針がかりしなかったりとか・・・なんかすごく疲れた(´Д`)

富津タチウオ
ひといきいれましょう
凍らせたゼリー飲料がウマー


まあでも何しろ超浅場なもんで、一投ごとにかかる時間は少ないわけで
結果、投入できる回数はすごく多くなるわけですよ。
で、食い込むまで持ち込めなくても、食い逃げされればムキーッとなるわけでして
それがまた燃料になって、

次!次!次ィィィ~~~ヽ(`Д´#)ノ

ってなるので、気がつけば餌のおかわり3回とかすごいことに。
(いつもは1回ですんでたような気がする)

富津タチウオ


まばらだった船もじわじわと固まり始め、いつもの光景っぽく。
他船も同じようなかんじで、ポツリポツリと釣れている様子でした。
昼ちかくまで大きな移動もなく、ずっとこんなかんじ。
相変わらずのお天気で日差しはキツいけど、心配していた風もたいした障害にならず
むしろ、風があったおかげで暑さがやわらいで助かった的な。
タチウオは相変わらずポツポツポツ。

\ジャアナー/  \マタナー/   \ゲンキデナー/
富津タチウオ


徐々にアタリが少なくなってきて船上がややダレ始め、そろそろ終わり近いかな~?という11時すぎ、
船団から離れてちょっと大きな移動がありました。
反応を探してしばしウロウロ。
時間的にも、もしかしたらこのまま沖あがりになっちゃうかも?と思いましたが違ってた。
好反応発見!ではないけれど、細かい移動を繰り返しながらの拾い釣り。
アタリはすんごく少なくなって、魚もだんだん小さくなっていくものの
ひと流しごとに1本~2本とかそんなかんじでポチポチ釣り続けることしばし。
気がつけば13時を回っていて、そろそろ体力と集中力がヤバいと思い始めたあたりで終了となりました。
時刻は13時20分くらいだったかな?
竿入れから7時間以上。復帰戦にしてはハードでごじゃりました。。。(´・ω・`)

てなわけで結果。
 れれこ・・・22本
 おぶやん・・・30本(次頭でした)
富津タチウオ

一本一本が産みの苦しみみたいな釣りだったんですけど、
終わってみればお互いにタチウオ自己新とか。
おうちに帰って数えてみたらこれより多くて、
どっちがカウンター押し忘れたか罪を押し付けあったりとか、終わってからも色々ありましたけど
終わりよければすべてよし・・・となるのかコレ?

\コレデイイノダ/
富津タチウオ
数のわりに嵩がないのは魚が小さいからなんだろうね

***当日のタックル***
 竿  :がまかつ LIBLA-180ML
 リール:シマノ カルカッタ300F
 道 糸:PE1.5号(リーダー:フロロ4号)
 仕掛け:フロロカーボン7号2m/ケン付タチウオ針 #1~3/0(1/0メインで使用)
 その他:片テンビン腕長30センチ/オモリ30号


▼ランキング参加中です(・∀・)ノ▼
クリックお願いします<(_ _)>
よろしければクリックお願いします



上記以外の釣行記事はこちらからどうぞ(・∀・)ノ
関連記事
タグ : 釣果
テーマ : フィッシング
コメント
へなちょこ釣行記とは…あたしも⚪️⚪️⚪️⚪️のへなちょこ釣り日記ってブログ、非公開ですけど書いてました。今は放置ですが…
とても親近感湧きますた(笑)

餌タチは難しいですねぇ。パターン見つける迄がしんどいです。
前日に二ノッチと行って来ましたけど、ただただ暑かったとしか言いようがありまへん。
22本も釣れて、おまけにライブラをお持ちとは裏山ですわ(✿>‿<)ノ
今度是非ご一緒しましせう🎵
ピカコ | 2014/07/29(火) 17:15 | mail | #-[ 編集]
復帰おめでとー
おおおっ、苦労している割に釣れてんじゃないですか(^_^)v
我が家より確実に釣果良いですし(笑)
やっぱり我が家が海に浮いていなかった効果でしょうか
タチウオに沢山遊んでもらえて羨ましいです
そんなにかけるのに苦労するような沢山の当たりが欲しいですわ
まずは復帰第1戦大成功ヾ(≧▽≦)ノ
きよりん | 2014/07/29(火) 17:37 | mail | #-[ 編集]
>ピカコさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
ピカコさんもブログやってらしたんですか。
これって、始めるのは簡単ですけど、続けるのは意外と大変ですよねー
私もしばらく放置しっぱなしでした(笑)

ピカコさんは太刀魚はジギングでしたっけ?
富津の船はルアー禁止なんですけど、もし餌もやられるのでしたら
富津沖で釣れている時期は、地の利があるのでオススメですv-238
私が今回20本釣れたのも、ひとえに実釣時間が長かったおかげですから。
いずれご一緒させていただきたいとは思うのですが、
もうちょっとカンを戻さないとご迷惑をかけてしまいそうなので、今はすみません。
精進して、ついていけるように頑張ります( ´ ▽ ` )ノ
れれこ | 2014/07/29(火) 17:38 | mail | #-[ 編集]
>きよりんさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
釣行前の励ましもありがとうございました!
復帰戦、いってきましたよ~~

おかげさまで魚の数もアタリの数も良かったっぽいんですが
何しろ悩みながらの釣りだったもので「釣れたー」っていう実感がないんですよ。
終わってみて、あれ?意外といる・・・みたいな。
ただ、浅いところで食うので、魚が小さくても引きがパワフルで楽しかったです。
食べるにはちょっとアレなんですけどね(´Д`)
れれこ | 2014/07/29(火) 17:47 | mail | #-[ 編集]
いやー、本当久しぶり。
もう釣りは飽きてしまったのか?なんて噂もありましたが。
色々事情があったのですね。一度間違いメールが届いて、ご無事であることは確認できたのですが...。
とにかく復活おめでとうございます。
まるかつ | 2014/07/29(火) 19:20 | mail | #-[ 編集]
お久しぶりでございます。
ツイで復活が近いとはわかっていましたが、ブログの再開待ちわびておりました。
爆釣ってほどでもないと言いながら、なかなかの釣果ではないですか?
みんな一桁で苦労してますよ。
おぶやんと合わせて50本以上、すごいです。
お孫さん、ヤギさんうらやましい限りです。孫は無理そうだからせめてヤギだけでもトライしみようかな。
マルソータ | 2014/07/29(火) 21:29 | mail | #Kt5mg5ak[ 編集]
>まるかつさま
コメントありがとうございます(=゚ω゚)ノ
誤爆メールのときは大変失礼をいたしましたi-229

みなさんのブログとか読むと、釣りに行きたくなってキーッとなっちゃいそうで
なんとなくブログ巡回も休止していたみたいな一年でした。
おかげで今なにが釣れているのかとかサッパリになってしまって、
いざ釣りを再開する段になって大変困りました(笑)
情報の集めかたから忘れてしまっていたようですよ、このアホは。
またブログに伺って、色々と情報を教わったり盗んだりさせていただく所存ですので
どうぞよろしくお願いいたします(^◇^)
れれこ | 2014/07/30(水) 00:14 | mail | #-[ 編集]
>マルソータさま
コメントありがとうございます(=゚ω゚)ノ
Twitterではまいどどうも!こちらではお久しぶりですw
いつも読んでくださってありがとうございます。
この釣果はですね、結果だけ見ればイイ感じなんですけど、
ひとえに延長戦のおかげなんですよね。
たしか11時半の時点で16だか17本だったと思うので、
あれがなかったらWツ抜けはなかったでしょう。
で、延長したのは開始早々船酔いでダウンした方のためだったので
その方にも感謝しなくてはいけませんね(笑)

そしてやっぱりヤギに惹かれますかww
去勢しているせいか、思ったほどやかましくはないようです。
ただ、雑草を食べてもらって草刈りの手間をなくそうという目論見は外れたようです。
意外と好き嫌いがあるみたい(´・ω・`)
れれこ | 2014/07/30(水) 00:22 | mail | #-[ 編集]
こちらでは久しぶり~^^
よくブログの書き方覚えてましたねwww
見事に復帰戦を飾られましたな。。。おばーちゃん♪ヾ(≧▽≦)ノ
あかべー | 2014/07/30(水) 08:07 | mail | #-[ 編集]
>あかべーさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
冬眠中は色々とありがとうございました。
いただいた魚を食べるたび、釣りいきたいなーとか思ってましたww
ブログの書き方ですか?忘れてましたよそんなもん( ´ ▽ ` )ノ イエーイ
まず、ログインできなくて泣きそうになりました。
復帰戦にしては、内容が少々ハードでしたけど、魚が釣れて良かったです♪
またよろしくお願いしますねー。じいちゃん先輩っv-218
れれこ | 2014/07/30(水) 09:15 | mail | #-[ 編集]
復帰早々釣りまくりましたね~
釣り方忘れてなくてなのより^^;
そのうちご一緒できるの 楽しみにしてまっせ~(^_-)-☆
マルッチPP | 2014/07/30(水) 21:44 | mail | #-[ 編集]
>マルッチPPさま
コメントありがとうございます(=゚ω゚)ノ
冬眠中はお魚のお裾をありがとうございました。
マルイカも美味しかったですよ。主におぶやんが食べちゃいましたけど"(-""-)"
タチウオは、あの次の日から少し深いところにもぐちゃったみたいですね。
その代り、サイズは良くなったみたいな?群れが違うのかな?
釣り方は自転車の乗り方と同じで体が覚えてましたけど、餌のつけ方を初っ端から間違えました(笑)
浅場だったから、周りに迷惑をかけずにすんで良かったです。
また、そのうち何かでご一緒させてくださいまし。
れれこ | 2014/07/30(水) 23:09 | mail | #-[ 編集]
コメントを書いてみる
ホームページ:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rerekonokakurega.blog89.fc2.com/tb.php/539-c39f2ebb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
