れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)

2005年7月8日・9日--外房/アオリイカ釣り--

【釣果】
  アカイカ・・・2ハイ

先週に引き続きアオリイカ釣りに行ってきました。
------------------------------------------------------------------

金曜日の夜20時に出発して、途中寄り道しながら23時に釣り場に到着~
天気予報は曇りだったのに、道中から雨がポツポツ。
またかぁ~と思いながら、前回お世話になった方々にごあいさつして、
とりあえず釣り座を確保。
前回、大量にエギをロストしてしまったので、暗いうちは底を引き過ぎないように
軽めのエギ(3.0号)でスタート。
カラーはピンクとオレンジのまだら。夜光タイプ。
夜光を使ったのは単純に(自分から)見えやすいから。
目が悪いんです、ワタクシ。

私たちが着いた時には7~8人はいたはずの先客が、雨のせいでしょうか
さーっと人が少なくなり、いつのまにか(ウチを含め)5人に。
真っ暗な中にロッドをしゃくる「シュッ」という音が響くばかりで、何だか寂しい・・
寒くなって来たし、もう寝ちゃおうかな~(←根性なし)とか思っていると
何だか重た~い感触。
リールが巻けるから根掛かりじゃないし、すわ大きな藻でも引っ掛けたかと思い
引いてくると、うっすらと白く光るものがエギに張り付いている。
アカイカでした~
まずは娘へのお土産確保で一安心。
さぁ頑張るぞーっと意気込んだけど、その後もう1パイあげたところで
眠気に襲われ、車で仮眠zzz・・・(←根性なし2)

4時にアラームで起こされると、何だか外が騒がしい。
どうやらサバ釣りが盛況みたい。
もう一度寝て(←根性なし3)起きたら、クーラーに大きなゴマサバが!
相方がちゃっかりいただいちゃってたみたいです( ̄w ̄) ぷっ
ワタをはじめ頭と尾までとってくれてました。

アカイカ2ハイで満足した私は、その日はすっかりピクニックモード♪
釣り場をブラブラしたり、顔見知りの方々とおしゃべりしたりして過ごしてました。
人のマネをしてメタルジグを投げてみたり(小さなサバがかかったのですが、バラしちゃいました)

・・・実はこの時点で相方はボウズなんです。
すっかりやる気をなくして、夕マヅメ前に帰ろうかとか言う始末。
もうちょっと頑張ろうよーと粘ってみたのですが~・・・
気が乗らないときはイカも乗らないのですね。
結局そのまま、夜10時くらいに納竿しました。
その頃には雨が降ってきていたので、潮時といえばそうかも。

で、今回の釣果は・・・
 れれこ・・・アカイカ×2ハイ
 相方H・・・ボウズ
でした。
でもお土産はいっぱいありました。
丸々としたゴマサバ5尾、フライサイズのアジ9尾、ショゴ1尾
みんなもらい物です。
翌日の食卓は何だか豪華でしたよ。
アカイカのお刺身、アジフライ、ショゴの塩焼き・・・
釣果はシブかったけど、それなりにラッキーな釣行とあいなりました。

・・・ブログに写真を載せようと思ったのに、気がついたときには
イカは刺身になっちゃってました・・・ヾ(`◇´)ノ彡☆コノ!バカチンガァ!!