れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)
UV対策

先日のタチウオ釣り前に仕入れた日焼け対策グッズです。
ご興味のある方はどうぞ(・∀・)ノ


自分はあまり神経質に日焼け対策をするほうではないんですけど
それでもやっぱり、何日もヒリヒリして辛かったり、皮がむけてしまったりするのは困ります。
かといって、びっちり着込むのも暑くてゆだるし・・・

というわけで、できるだけ軽く・涼しくUV対策ができそうなものを仕入れてみました。

UV対策

まずは日焼け止めです。
これはスプレータイプのもので、顔と髪に使えます。
てことは、手足に使っても問題はないでしょうね。

チューブ入りのものよりもやや割高になりますが、
釣りの最中に汗をかいたりして重ね付けしたくなったとき、
魚や餌をいじくりまわした手で日焼け止めを塗り広げることに、抵抗ありませんか?
あと、スプレーしたときに少しヒヤッとするので、ちょっと気持ち良いです(笑)
一応、顔に使うときは一度手にとってから塗れと書いてあるんですけど、
まあそのあたりはおいといて。。。
ちなみに、この商品は専用のクレンジング剤などは必要ないそうです。

UV対策

お次はフリーノットのアームカバーです。
見た目はちょっと暑そうなんですけど、触るとひんやりしています。
先日のタチウオ釣りで使ったんですが、アームカバーから露出した手の甲はジリジリと痛いくらいなのに
カバーで覆われた部分はなんともありませんでした。

UV対策

内側はメッシュになっていて、程よく外気に触れるようになっています。
速乾性にもすぐれているようなので、汗でベチョーっとならなそうなのも良いかなと。
どうにもこうにも暑くなったら、このうえから水を浴びてもすぐに乾きそうです。
詳しくは『フリーノット サンシェード アームカバー』でググってみてください(´ω`*)
お色はこのほか、白×ネイビーのストライプと、グレーの迷彩柄があります。

UV対策

最後はこれ。帽子です。
登山用品ブランドの帽子なんですが、これが中々いいんです。
高地は紫外線も強いですから、UVカットはしっかりしているし、
汗を残して体を冷やさないためか、速乾性にもすぐれたものが多いです。

UV対策

この帽子は、クラウン部分に切り込みがあって、風が通るようになっています。
あと、見て分かるように、ブリム(つば)も広めにつくってあるので、首のうしろあたりまでカバーしれくれます。
あご紐もしっかりとしたものがついているので、風でちぎれて飛んでいったりする心配もなさそうです。

最近は登山ブームのせいか、女性向けの登山ウェアも可愛いor格好いいものが多く出ているようです。
お値段は若干お高めですが(あんまり値引きしない)
つくりが丈夫なので、長く使えそうなものを選べば損なお買い物にはならないのではないかと。

今の時期は見たくもないでしょうけど、冬用のアンダーウェアや靴下もなかなか良さげですよ。
もし、それ系のお店があったら覗いてみてはいかがでしょ?
※参考サイト→ヤマケイオンライン(山のデータブック→アウトドアショップ)


▼ランキング参加中です(・∀・)ノ▼
クリックお願いします<(_ _)>
よろしければクリックお願いします



釣行記事はこちらからどうぞ(・∀・)ノ


料理記事はこちらからどうぞ(・∀・)ノ
関連記事

コメント
手遅れ
日焼け止めスプレー使ってますよぉ
顔に吹きかけらないのは残念なのですけど
首の後ろとか首とか良い感じです
私の場合、顔中シミだらけで若い頃真っ黒に日焼けしていたのが痛い
今更手遅れなのですが。シミがホルスタイン並みにクロブチにならない様
努力してます(笑)
登山用アイテムの帽子何気に探してますが
やっぱりお高いですよね・・・・
きよりん | 2014/07/30(水) 17:52 | mail | #-[ 編集]
お久しぶりです。
やっぱり、レディは大変ですね。
帽子はツバ径50cm以上の麦藁帽に限るのですよ。

にしても、復帰ごすぐに爆釣は無いでしょう^^;;
すずきん | 2014/07/30(水) 21:16 | mail | #-[ 編集]
>きよりんさま
恐ろしいタイトルのコメントをありがとうございます(=゚ω゚)ノ
いいですよね!スプレーの日焼け止め。
おにぎり食べながらでも、気づいたときにシュッとできちゃうし。
私も若い時分から日焼けに無頓着だったもので、そのころの影響が肩とかに結構でてます。
タイムマシンがあれば、あのころの自分に説教しちゃる。

登山用ウェアはだいたいお高いですよね。
アウトレットのお店とか行っても、特に値引きとかしていないし(´・ω・`)
ただ、お値段なりの価値はちゃんとあると思いますよ♪
れれこ | 2014/07/30(水) 22:49 | mail | #-[ 編集]
>すずきんさま
コメントありがとうございます(=゚ω゚)ノ
お久しぶりです!帰ってきましたよ~
お肌の回復力がめっきり落ちたマダムとしては、この時期の紫外線は悩ましいものなのです。
麦藁帽もいいんですけど、髪を結わえて被ると結び目がつっかえてしまって
うまくおさまらないんですよね。
沢田研二的というか・・・わかります?

釣行記も読んでくださったんですね。ありがとうございます♪
あの釣果、ほうぼうから凄いねーってお褒めの言葉をいただくんですけど
色々と運が良かっただけだと思います。
復帰戦で心が折れなかったのは本当に良かったんですけどね(笑)
れれこ | 2014/07/30(水) 23:02 | mail | #-[ 編集]
コメントを書いてみる
ホームページ:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rerekonokakurega.blog89.fc2.com/tb.php/540-129b672f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック