れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)




太刀魚の刺身(炙り強め)



日曜日に釣れたタチウオは、二人あわせて50本超。
さすがに食べきれないので(食べきらないと釣りにいけないし・・・)
両実家ほかにおすそ分けして、自宅消費15本にしておきました。

15本でも結構ボリュームがありそうですが、
今回のは細い(てか薄い)のが多かったせいか、減りが早いです(笑)

てなわけで、定番料理の数々をご紹介~(・∀・)ノ




まずはタイトルにもした【タチウオのタタキ】
細切りにした太刀魚の身と刻んだ大葉とネギ、おろした生姜をざっと混ぜます。
盛り付けてから薄切りにした茗荷を乗せて
できあがり。
お好みで、ワサビ醤油かショウガ醤油をかけて混ぜ混ぜして食べてください。



7月29日は土用の丑の日でした。
なので、シャレのつもりで【タチウオの蒲焼丼】
3枚におろし、小麦粉を薄くはたいたタチウオをフライパンで焼いて、
醤油とみりんを1:1で合わせたタレをからめつつ少し煮て
できあがり。
ご飯にもみ海苔を敷いて、上から粉山椒を振ればそれらしく・・・見えないこともない?
タチウオがフワッとして美味しいですよ。
天丼はちょっとキツい・・・という方にもオススメです。



お次は【一夜干し】です。
開いて軽く塩をして、「ピチット」ではさんで冷蔵庫干しにしました。



身が薄いからすぐ焼けちゃうww
焦げ目が欲しかったら、フライパンで焼いたほうが良いかもですね。
あと、今回はやらなかったけど、みりん干しも美味しいです。
山椒を振って干したり、食べるときにマヨをちょっとつけると、お酒のつまみに(゚д゚)ウマー



そして飯の友【真子の佃煮風】
削り節を加えて、濃い目の味付けで煮付けました。
白いご飯に乗っけて食べると美味しいよ!



これはオマケの【アサリのワイン蒸し】。
港近く(富津公園入り口付近)にあるお店でアサリを購入。
味噌汁にと思ったので小粒を買ったんですが(一袋500円)
次は大粒のを買ってこよう。
パスタにからめても(゚д゚)ウマー

とまあ、こんなかんじで。
今日は残りを全部

さんが焼き

にします。
▼ランキング参加中です(・∀・)ノ▼
クリックお願いします<(_ _)>
よろしければクリックお願いします



上記以外の料理記事はこちらからどうぞ(・∀・)ノ

レシピを目的別で探したい方はこちら↓(外部サイトへ移動します)

→ ご飯もの・主食
→ メインのおかず
→ 副菜・サラダ
→ 汁もの

→ 生食・刺身系
→ 焼く・炒める・蒸す
→ 揚げる
→ 煮物・煮込み

→ お弁当に使えるもの
→ その他(下ごしらえ等)
関連記事

コメント
うんまそぉですねぇ(✿´ ꒳ ` )ノ
あっしは冷蔵庫にギュウギュウ押し込んだまんまです。そのうち全部まとめて煮付けて半分以上は捨てるハメになりそ…
だって〜〜痩せてて旨くないんだもん…
ピカコ | 2014/07/31(木) 16:43 | mail | #-[ 編集]
>ピカコさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
うちも細い・薄いのばっかりで、一番大きくて80センチだったかな?
そこそこイケそうなのを生食用にして、大半は干物とさんが焼き行きですわ。
さんが焼きは横着して、フープロでガーーーッとやっちゃいます (・ω<) テヘペロ
れれこ | 2014/07/31(木) 17:02 | mail | #-[ 編集]
( ..)φメモメモ
タチウオ料理参考にしちゃいますよ
我が家は太いタチウオ私が苦手なので
細いタチウオは直ぐに無くなっちゃいました。
今回はちょっと太くて・・・ちょっと太いだけで脂がきつかった(笑)
たしか以前教わった酢漬けのタチウオがとても重宝しておりますヾ(≧▽≦)ノ
きよりん | 2014/08/01(金) 10:36 | mail | #-[ 編集]
>きよりんさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
あっ!うち今回、酢漬けやってない~。何か忘れていると思ったらコレか。
今回のサッパリ系は「たたき」と「なめろう」なんですけど、
茗荷と大葉が良い仕事をするようですよ。
なめろうは、余ったら焼いちゃえばいいし(笑)
れれこ | 2014/08/01(金) 13:47 | mail | #-[ 編集]
コメントを書いてみる
ホームページ:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rerekonokakurega.blog89.fc2.com/tb.php/541-d3740202
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
