れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)


2014年8月17日(日曜日)小潮
天気:曇りのち晴れ・波、風ともにおだやか
--長浦港/こなや丸--


LTアジ釣行
はじめてーのーあじー♪これはあじー♪

アジ釣りに初挑戦してきましたー( ´ ▽ ` )ノ


東京湾の鯵は美味い!キスも美味い!
知っていても行ったことない!だって餌がアレだから・・・(ノ∀`)アチャー
そんな私が、アジフライ食べたさに鯵釣りに挑戦してきましたよー
さて、アジフライ愛で天敵のアレを克服できるのか?

LTアジ釣行


今回お世話になったのは、長浦港 こなや丸さん。
こちらの船宿さん、今の季節は「アジ・キス・タチウオ(ルアー専門)・渡し舟」をやってます。
釣り座は船宿前(港とは別場所)にある番号札を取る形式なんですが、
今はタチウオが良く釣れているためか、タチウオ船の札はごっそり取られていました。
アジ船はうちが1番・2番。
タチウオとの勢いの差に、他に誰も来なかったらどうしようかと一抹の不安が・・・

LTアジ釣行


船のある港と船宿はちょっと離れているので、車で移動します。
港に着くと、準備中のお客さんがちらほら。
が、出船時間が近づくにつれ、船前は車でいっぱいに・・・なったけど、アジのお客は4人でした。
番号札順に船に乗り込み、席決め。
初めての釣りものなので、とりあえず右の胴の間を確保しました。
そして出船時刻の5時30分に河岸払い。

最初のポイントは、港を出て40分くらい走ったあたり。
途中、アクアラインをくぐったので、木更津沖か君津沖かそのへんかと。(いいかげん)
アンカリングして、餌のアレが配られて、釣りスタートです。

LTアジ釣行
天敵出現!天敵出現!


底ダチ12mで底から2mくらいを探るようにとの指示。
多少の起伏はあるので、マメにタナを取り直してね。とのことでしたので、まじめにそれを実践します。
ビシを底まで落として、糸ふけをとって1m巻いて、コマセを振って1m巻いて、また振って・・・待つ(-ω-)
するとトトン・・・トトトトト・・・と、直下に引っ張られるようなアタリがきました。
巻き上げてみると、本命のアジでした☆小ぶりだけど、丸々としています。
とりあえず、ボウズはまぬがれたと一安心(笑)
その後も、1匹づつポツポツとではありますが釣れてくれて、
こりゃいいぞーと思い始めたあたりで、お約束のアイツらが来やがりました。

小鯖軍団ですよ(´Д`)
大きいのならともかく、片手でぐっとつかめちゃうくらいのサバ。
でも破壊力は抜群。仕掛けをブッ千切るは、せっかく喰ったアジを振り落とすわ・・・
オマツリのほうは、人数が少ないせいかあまりなかったのは良かったんですけど、
お隣のサバがこちらに絡んできたときには、道糸やら仕掛けやらをスパっと切ってはずしてくださって
(その方のを、ですよ)ありがたいやら申し訳ないやら。

で、やっかいなサバを避けるためにタナを下げてみたりしたんですけど、
そしたら今度はプルプルプルっていうアタリがきて、この方々が・・・・・

LTアジ釣行


そういえば、キスの餌もアレだったんだっけ・・・
タナをあげればサバ。下げればキス。
ビシはだんだん目詰まりしてくるし(中身を捨てなきゃいけないって知らなかった)
アレはつまもうとすると噛むし、指の上を這う感触でう゛そ゛そ゛そ゛そ゛~~てなるし。
って、なんだかんだやっているうちに、結構いい時間になっていたようで。

LTアジ釣行


ちょっと大きく移動して、最後のポイントはアクアラインの橋脚をこんなふうに見上げるあたりで、
シーバスとか釣れちゃったらどうしようとか、全くいらぬ心配をしてみたり。
ここでもアジはポツリポツリと・・・で、11時すぎに沖あがり。
結果はこんなかんじなり。

 れれこ・・・アジ×13尾 / キス×5尾、サバ×5~6尾 全てリリース
 おぶやん・・・アジ×29尾 / キス×5尾、サバ×?尾 うち、持ち帰り2、あとはリリース
アジは20cm~25cm

LTアジ釣行

この日の竿頭は30尾で、スソはもちろん私ww
後半でおぶやんが頑張ってくれたので、二人合わせればイイ感じの数じゃなかろうかと思います。

***当日のタックル***
 竿  :シマノ LIGHT GAME BB M190
 リール:シマノ カルカッタ 300F
 道 糸:PE1.5号
 仕掛け:船宿仕掛け
 その他:アンドンビシ(30号)、テンビンは船宿レンタル ※紛失時は実費1500円
 餌など:撒き餌のイワシミンチ、付け餌のアレは船宿支給
      赤タンは持参(朝のうちだけ使用)

LTアジ釣行
まー、初めてにしては上出来じゃろ!乾杯☆


▼ランキング参加中です(・∀・)ノ▼
クリックお願いします<(_ _)>
よろしければクリックお願いします



上記以外の釣行記事はこちらからどうぞ(・∀・)ノ
関連記事
タグ : 釣果
テーマ : フィッシング
コメント
アジが初めてとは...オドロキ!!
アレは濡れたタオルの上でハサミで程良い長さに切ってしまえば良いのですよ。
動かなくなるけど、それで十分に釣れますから。
まるかつ | 2014/08/21(木) 18:02 | mail | #-[ 編集]
ええぇっ
アジ初めてなんですかぁぁ
ある意味、初心者用を通り越してマニアな釣りに行ってしまったんですね(笑)
今回は2馬力の威力発揮で
まさに美味しい愛アジフライ食べられましたねヾ(≧▽≦)ノ
ニョロ餌極めましたか??
これでシロギス釣りもOK??

うーん、それでも我が家より釣る2馬力は羨ましいですv-411
きよりん | 2014/08/21(木) 18:41 | mail | #-[ 編集]
>まるかつさま
コメントありがとうございます(=゚ω゚)ノ
アレは生体反応がなくても大丈夫なのですか!
ワシャワシャいってないとダメだと思って、割と勤勉に付け替えしてました( ;∀;)
その度に手をガシガシ洗って・・・手返し悪っ。
次からは教わったようにしてみます。ありがとうございます。

アジをちゃんと狙ったのって、堤防からの投げサビキくらいで、
船だと飯岡のエビハナダイでついでにとか、南房の泳がせ用の餌釣りとかくらいなんですよ。
(どちらも胴付仕掛けでした)
なので、コマセにイワシミンチを使うのも初めてなので、あのビシにも若干戸惑いました(笑)
やっと自分でアジが釣れるようになって嬉しいです~( *´艸`)
れれこ | 2014/08/21(木) 22:50 | mail | #-[ 編集]
>きよりんさま
コメントありがとうございます(=゚ω゚)ノ
どういうわけだかツ抜けできちゃいましたよ。微妙なさじ加減の運の良さ?
んでもって、自前調達のアジフライは美味しかったあぁぁぁぁ(*^▽^*)

アジを専門で狙うのは本当にお初なのです。
沖釣り初挑戦が勝山のカワハギで、そのあとなぜか外房方面に行ってしまいまして、
あとはどんどん水深が深くなって・・・アジからどんどん離れる方向に。
実はシロギスは一度行ったことがあるんですけど、
ひどい天気の日の飯岡沖だったので、どんなんだったかほとんど覚えていません(笑)
たしか、イシガレイが釣れたような・・・?
と、いうわけで、ようやっと沖釣り入門できました(´艸`*)
ニョロ餌の攻略法もアドバイスもらえたし、いずれ金谷の金鯵にチャレンジしたいです♪
れれこ | 2014/08/22(金) 00:52 | mail | #-[ 編集]
喰いたさ優先で 天敵克服できましたね~
アカたん支給の宿もありますが
やっぱイソメの方が良い気がします!
アジフライ食べてないなぁ~^^;
マルッチPP | 2014/08/22(金) 06:50 | mail | #-[ 編集]
意外ですね。
皆様と同じくアジ釣りが初めてなのもムシが苦手なのも意外でした。コロコロした良いアジですね。
そういえばシロギスもなかったですよね。新しい釣り物にチャレンジするのも楽しいです。
ところでメルちゃん元気でしたか?
マルソータ | 2014/08/22(金) 07:22 | mail | #Kt5mg5ak[ 編集]
アレは、名前を口に出すのもイヤなんですね~^_^;
でも、アジの”トトン・・・トトトトト・・・”は、気持ち良いでしょ!!
食べる方だけでなく、釣る方もヤミツキに~(^_^)v
すずきん | 2014/08/22(金) 07:38 | mail | #-[ 編集]
アジのエサがアレだけの宿もあまりないんじゃないですか?w
アクアラインの真下ってのも。。。
下からのぞいちゃイヤ~ってヾ(≧▽≦)ノ
あかべー | 2014/08/22(金) 07:50 | mail | #-[ 編集]
れれこさん、
お初アジですか。
オイラはアジから始めたこともあるんだけど他の魚にはない癒しの引きが好きなので未だに年数回は行っちゃうんだよねぇ。
てか復帰後立て続けに行って共に豊漁とは海神様も最高のプレゼントをくれましたね。
オイラの知り合いもアレが嫌いで釣りものが限定されている人がいたんだけど、オペ手袋をしたら平気になったらしいです。
りんりんパパ | 2014/08/22(金) 09:26 | mail | #-[ 編集]
ちわ〜〜っす(✿´ ꒳ ` )ノ
船アジ初めてなんて意外ですねぇ
こなや丸はジギング船で乗ったことがあります
あの辺りのアジはちょっと小振りなのかな
あたしもウニョウニョだめだったんだけど、今じゃ、触った手で忘れておにぎり食べるみたいな…
慣れって怖いですわ
でも餌付けは相変わらず下手くそっ!
死んだやつでも食うらしいけどね
ピカコ | 2014/08/22(金) 12:56 | mail | #-[ 編集]
>マルッチPPさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
いやー、克服とまではいきませんが、それなりに良い勝負をしてきましたさー
朝のうちは赤タンでも良かったんですけど、サバに狙い撃ちされるみたいなので
結局ずっとアレばかり使ってました。
未だにあの感触を思い出して、オゾゾゾゾってなってます。
プリッとしたアジで作るアジフライは美味しいですね~(´∀`)
最近はご家族からアジをせがまれたりしていないんですか?
れれこ | 2014/08/22(金) 17:21 | mail | #-[ 編集]
>あかべーさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
ここの支給餌はアレだけみたいで、あとは好きなもの持って来いスタイルみたいです。
アクアライン下のポイントは、底ダチ15mくらいの起伏のあるところで、
周りは多分キスの船ばっかりだったような気がします。
泳がせたらマゴチも狙えたかも?
あと、旧☆車☆会がブンブンうるさかった・・・(-ω-)
れれこ | 2014/08/22(金) 17:25 | mail | #-[ 編集]
>りんりんパパさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
みんな当たり前の顔をしてアレを使ってらっしゃるけど、やっぱり、苦手な人もいますよねぇ。
りんパパさんは、よくアジに行かれますよね。
お家の近所からも出ているみたいですし、ちょっと羨ましいです(笑)
うちは湾奥ってより最湾奥エリアなので、どこへ行くにも結構遠いです(´・ω・`)
確かにあの引きは癒し系ですね。おーきたきた♪ってなる。
禁漁の貯金、もうちょっと続いてくれるといいなぁと思ってます(笑)
れれこ | 2014/08/22(金) 17:32 | mail | #-[ 編集]
>マルソータさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
お返事が前後しちゃってすみません。
うちは、船釣りがしたいではなくて、カワハギが釣りたいから始まっているので
アジもキスもスルーしたままきちゃったんです(笑)
あと、生まれが九十九里方面なので、東京湾になじみがなかったのもあるかもしれません。
いただきもののアジやキスを食べなかったら、今でも興味がなかったかもしれませんねぇ。
人とのつながりに感謝感謝です(´ω`*)

メルちゃんは元気ですよ~
このあいだは、柿の葉っぱをワシワシ食べてました。
雑草だとイネ科のものが好きみたいですね。
冬の食料確保のために、父が麦を植えようかと計画中みたいです。
れれこ | 2014/08/22(金) 17:39 | mail | #-[ 編集]
>すずきんさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
お返事が前後してすみません。
アレとアレの仲間については、このブログ内ではすべてアレで進行させていただきます!
写真はモザイク推奨で!

アジのアタリは小気味良いですね。
でも意外と力強く引くし、とても面白かったです。
小ぶりやつでも、お刺身にしたら脂がちゃんとあって感動しました(´∀`)
もうスーパーでは買えませんねぇ。困ったです(笑)
れれこ | 2014/08/22(金) 17:46 | mail | #-[ 編集]
>ピカコさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
かつて、堤防の投げサビキでアジ釣りをしていたせいか、
船のアジってピンとこなかったんですよねぇ。
いまさらながら、船釣り入門魚デビューですよ(笑)
入門魚といいつつ、腕の差がバッチリでちゃう釣りものですけどね。怖い怖い。
今回、餌の扱いについては色々とアドバイスをもらったので、
次はもうちょっと気楽に行けそうなきがしますよ(笑)

私は、おにぎりは大丈夫でしたけど、サンドウィッチは触りたくないから買わなかったわww
れれこ | 2014/08/22(金) 17:53 | mail | #-[ 編集]
追伸
大切なのは動きよりも光(何故か光る?らしい)と匂い(体液)です。
だから干からびたり、海水に浸かりっぱなしはダメだけど、死んでもOKです。
切り刻んでおいて、マメに交換が良いね!
まるかつ | 2014/08/22(金) 20:31 | mail | #-[ 編集]
>まるかつさま
追記ありがとうございます(=゚ω゚)ノ
了解です。だから濡れタオルが良いのですね。
時合いに乗り遅れないように、餌は適度に準備しておくようにしまっす!
れれこ | 2014/08/24(日) 12:28 | mail | #-[ 編集]
コメントを書いてみる
ホームページ:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rerekonokakurega.blog89.fc2.com/tb.php/543-9f84da36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
