れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)




天ぷら盛り合わせ



前記事の「お刺身編」を受けての「てんぷら編」でっす。


アジフライアジフライいいながら、まさかの天ぷらですよ。
単純に、小さめのシロギスがあったから天ぷらかな~って。
お蕎麦屋さんのキス天て、実はあまり好きじゃないんですけど、コレは美味しい~
魚の身の「ムニュッ」てしたアレが全然ないです。「サクッ・ホクッ」てかんじ。



タチウオも少し揚げました。フワフワでウマウマ~ヾ(*´∀`*)ノ
左奥に見える茶色いのは、タチウオの腹骨部分です。
大きいやつを刺身用におろしたときにすきとった腹骨のところを、竜田揚げにしました。
タチウオは骨がやっかいな魚ですけど、腹骨は細く柔らかくて、そのまま食べても気になりませんでした。
一番脂のある部位ですしね。捨てちゃうのはもったいないですわ。

アジは3枚おろしで。
天ぷらだとちょっと魚臭さが出ちゃうかな~?と思い、
生姜の搾り汁を少し振って、大葉で巻いて揚げました。
アジ天も美味しかったですよ~♪



で、骨せんべいですね。アジとシロギスです。
この2種は骨せんべいの両雄ですね。全くブレずに並び立ってますね。
爆ぜる油と戦う価値アリな一品かと。

タチウオの骨せんべいは今回はなし。
コレに関してだけは、大型よりネクタイサイズのほうが美味しい(笑)



そしてアジの開きもバッチリ仕込みました。
脂の乗ったアジでつくる開き干しは最高ですね!
ご飯のおかずにはもちろん、お酒のお供にもなっちゃうし、優秀すぎる~
干物も買うと結構するわりにイマイチなものが多いですからねぇ。

理想をいえば天日干ししたいところですが、そうもいかないのでピチット干しです(´・ω・`)

▼ランキング参加中です(・∀・)ノ▼
クリックお願いします<(_ _)>
よろしければクリックお願いします




上記以外の料理記事はこちらからどうぞ(・∀・)ノ

レシピを目的別で探したい方はこちら↓(外部サイトへ移動します)

→ ご飯もの・主食
→ メインのおかず
→ 副菜・サラダ
→ 汁もの

→ 生食・刺身系
→ 焼く・炒める・蒸す
→ 揚げる
→ 煮物・煮込み

→ お弁当に使えるもの
→ その他(下ごしらえ等)

関連記事
タグ : 釣魚料理
コメント
予想を裏切って天ぷらで来ましたか!
盛り合わせると豪華ですね。大葉が入っているけど、野菜が1~2種類入ると彩りが良くなったかもね。
まるかつ | 2014/08/26(火) 12:17 | mail | #-[ 編集]
>まるかつさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
どういう流れだったのかは分かりませんが、自分の脳内で「これは天ぷらでなくてはならない!」
ってなったようです。
夏ですから、ナスやシシトウ、オクラなんかも食べたかったんですが、
それではいつまでたってもご飯になりそうにないので、今回は見送りました(-ω-)
れれこ | 2014/08/26(火) 12:56 | mail | #-[ 編集]
釣りもので作る料理全般に言えることだけど干物も自家製と市販では全く別物ですね。
我が家にもアジやキンメが常備されているけど、品薄になると不安になります。
てかこういう記事を見るとアジ行きたくなっちゃうんだよねぇ。
ということで太刀行ったらまたアジ行っちゃうかも^^;
りんりんパパ | 2014/08/26(火) 13:37 | mail | #-[ 編集]
>りんりんパパさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
自家製の美味しいのを食べてしまうと、お店のものには手が出なくなりますね。
イカの一夜干しなんかも、自家製のものは歯ざわりとか弾力が違います。
今はタチウオの開き干しも冷凍庫にあるので、
「何かないかな?あ、干物でも炙るか」
みたいな気軽さを楽しんでいます(笑)

アジ釣りは、食味のよさも含めてちょっとクセになりますね。
私もまたアジに行きたいって思っています。
アレの攻略法を伝授していただいたので、気が大きくなっているのかもしれませんが(-ω-)
れれこ | 2014/08/26(火) 16:01 | mail | #-[ 編集]
アジフライもよいですが
アジ天も捨てがたい^^;
ましてシロギス交じりじゃ 迷いますよね~
もぉ例の天敵も克服したんで 次回はフライ用に再チャレンジ(^_-)-☆
マルッチPP | 2014/08/27(水) 05:36 | mail | #-[ 編集]
>マルッチPPさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
キスも大きければフライでイケるんですけどね。
そっちはお刺身用にまわしちゃったんで、天ぷら向きのサイズばかりが残っていたんです。
でも、アジ天も美味しかった(´ω`*)
別日にアジフライも作ったんですが、記事のおさまりが悪くて削っちゃいました。
単体でアップしようかな(笑)
れれこ | 2014/08/27(水) 09:43 | mail | #-[ 編集]
コメントを書いてみる
ホームページ:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rerekonokakurega.blog89.fc2.com/tb.php/545-58d2f1fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
