れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)




アジフライ(予定)



そして、アジフライ・・・・*・:≡( ε:)


自分で釣って、初めて料理した魚ってなんですか?
私はアジです。

子供がまだ小学生だったころ、
海水浴に行った先の堤防で釣りをしている人がいて、
何が釣れるんですか?って聞いたら「アジです」って言われて、
え!アジって自分で釣れるの??て驚いたのが釣りを始めるきっかけでした。

お店でよく売っている魚が自分で釣れるなんですごいじゃん!
それに、自分で釣れば安上がりじゃん!(これは間違いだと後で気づく)
という、大変浅はかな考えを抱いて近所の釣具屋に行き、色々と道具をそろえました。

釣りかたは堤防からのチョイ投げのサビキ釣りです。
行き先は外房。勝浦とか、そのあたりですね。
外房の船釣りで釣れるアジは脂がイマイチだったりしますが、
港まわりで釣れるアジは東京湾と同じ「居付き」のアジなので、プリッと体高があり
型は小さいものの脂があってとても美味しいアジでした。

それからは、アオリイカが食べたいとエギングを始め、
カワハギが食べたいと手漕ぎボートに乗り、釣れなくて悔しくて船釣りへ。
そのあとも色々な釣りに挑戦してきましたけど、
いつでも私を突き動かすのは『食べたい』という気持ちなんですねぇ。
そして今回、一周回ってアジに帰ってきました。
これもやっぱり『食べたい』が大きいですね。



と、いうわけで原点回帰のアジフライでごじゃります♪
ふかふかでジューシーで美味しいよ~~~(・∀・)
さめても魚臭くならないんだぜ!すげーぜ!
▼ランキング参加中です(・∀・)ノ▼
クリックお願いします<(_ _)>
よろしければクリックお願いします




上記以外の料理記事はこちらからどうぞ(・∀・)ノ

レシピを目的別で探したい方はこちら↓(外部サイトへ移動します)

→ ご飯もの・主食
→ メインのおかず
→ 副菜・サラダ
→ 汁もの

→ 生食・刺身系
→ 焼く・炒める・蒸す
→ 揚げる
→ 煮物・煮込み

→ お弁当に使えるもの
→ その他(下ごしらえ等)

関連記事
タグ : 釣魚料理
コメント
そそ、冷めても美味しいのが、売ってるのと違うとこだよね(^-^)/
アジに始まりアジに終わる⁈
二巡目行きましょう🎵
ピカコ | 2014/08/27(水) 17:48 | mail | #-[ 編集]
覚めても魚臭くならない!
最近当たり前のような感覚だったんですが お裾分けした方から 絶賛されると 改めて贅沢な魚喰らってるんだと感じましたゎ^^
あじふりゃぁ~ 最近喰らったないなぁ~^^;
マルッチPP | 2014/08/27(水) 18:58 | mail | #-[ 編集]
>ピカコさま
コメントありがとうございます(=゚ω゚)ノ
アツアツサクサクも美味しいし、冷めてフニャッとなったのも美味しいし、
翌日のお弁当に入れても美味しいです(笑)
アジへのハードルはかなり下がったんで、これからは「食べたくなったら行く」にしたいですね。
巡る巡るアジは巡る~(^^♪
れれこ | 2014/08/27(水) 21:07 | mail | #-[ 編集]
>マルッチPPさま
コメントありがとうございます(=゚ω゚)ノ
青魚は特に違いが分かりますよね~
アジはお店で買うことも多い魚ですから、比較しやすいのかも。
このあいだ豆アジを買って南蛮漬けにしたら、なんだか生臭くって・・・
贅沢になっちゃったなー(´・ω・`)と。

大物と存分に戦ったあとは、アジ行って癒されてください(笑)
れれこ | 2014/08/27(水) 21:11 | mail | #-[ 編集]
揚げ物の鍋が大きくて格好いいですね。
初めての船釣りがアジで10年位は90%の確立でアジに行ってましたよ。
そのころに比べれば随分とアジ釣りが少なくなったかと(年5~6回)
りんりんパパ | 2014/08/28(木) 12:33 | mail | #-[ 編集]
>りんりんパパさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
りんパパさんも、お初はアジでしたか~
以前は、アジの釣行回数もすごく多かったんですね。ちょっと意外です。
私の持っているりんパパさんのイメージは、深いところ釣りの人でした。
もしくは、赤いものを釣る人(・∀・)
年に5回~6回なら、そろそろ食べたいなー。で釣りにいくかんじですかね。
それイイですね♪

お鍋は中華なべですよ。揚げ物はこれが一番やりやすいのです。
あと、青菜を湯がくのとサッポロ一番をつくるのもコレです☆
底が丸っこくなくて、へりに注ぎ口っぽいものがあるのが使いやすいですね。
れれこ | 2014/08/28(木) 15:41 | mail | #-[ 編集]
コメントを書いてみる
ホームページ:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rerekonokakurega.blog89.fc2.com/tb.php/546-24b9bc33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
