れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)




太刀魚の串揚げ



よくわかんないけど、串に刺さってるとワクワク度が上がるよね!
揚げ物の記事が続いているけど(゚ε゚)キニシナイ!!



タチウオの串揚げは、以前にも梅肉と大葉を巻いたものを作りましたが、
今回は、まるかつ家の串揚げにインスパイアされてのねぎ間ですよ♪

タチウオは薄っぺらいお魚なので、ぐるぐる巻いて厚みを出して串刺し~Ψ(`∀´)Ψケケケ
大きいものは、幅を半分にするとおさまりが良いです。
皮を内側にして巻くのも大事。衣がはがれにくくなります。



今回は、他にも色々串刺しになってもらいました。



うずらのたまご~~~
王道だよね☆
水煮ではなく、生卵を買ってきてゆでました。水煮は高いので。
ゆでるの失敗したやつは、その場で食べちゃえばいいのさ。



こちらはシシトウ。豚バラ肉で巻き巻きしました。
オクラでも美味しいと思うよ( ´ ▽ ` )ノ



衣つけ完了(・∀・)ゞ
フライ衣には、小麦粉→卵ではなく、バッター液を使います。
※バッター液については梅肉巻き記事を参照
で、今回はそれを深さのあるコップに入れたら、下処理がめっちゃ楽でした。
なぜ今まで気づかなかったし。



そして、揚げ~~~
火の通りやすいものばかりなので、温度はやや高めです。170度くらい。



油をきって、盛り付けて、できあがり~。
しまったΣ(°ω°) これではうずら卵が主役ではないか!



あとはもう、ソースでも醤油でもタルタルでもポン酢醤油でも好きなものをかけてどうぞ。
カリッとした衣とフカフカのタチウオの身のバランスが素敵ですよ。
これね、タチウオがネクタイサイズばっかりだったときにもオススメです。
身が薄いほうが巻きやすかったりしますので(´ω`*)

はー美味しかった。

それにしても今回のシシトウは辛すぎた。

▼ランキング参加中です(・∀・)ノ▼
クリックお願いします<(_ _)>
よろしければクリックお願いします




上記以外の料理記事はこちらからどうぞ(・∀・)ノ

レシピを目的別で探したい方はこちら↓(外部サイトへ移動します)

→ ご飯もの・主食
→ メインのおかず
→ 副菜・サラダ
→ 汁もの

→ 生食・刺身系
→ 焼く・炒める・蒸す
→ 揚げる
→ 煮物・煮込み

→ お弁当に使えるもの
→ その他(下ごしらえ等)
関連記事
タグ : 釣魚料理
コメント
大当たり
しし唐大当たりでしたか(笑)

美味しそうですね。串揚げって
串にさすひと手間が面倒で・・・
あと、食べた後竹串のゴミが嫌で(笑)
作った事ありませんσ(^_^;)
人が作ってくれたらうまうま食べるんだけどね
タチウオ串揚げ美味しそうだけど
もう錘が80号になっちゃったからなぁ(T_T)
きよりん | 2014/08/29(金) 11:52 | mail | #-[ 編集]
おぶ 「美味い!美味い!」
れれ 「ちょっとぉ、あなたにはお刺身いっぱい食べさせたじゃない。」
おぶ 「だって...。」
れれ 「揚げ物は私メインなんだから!」

そんな会話が聞こえてくるようです。
まるかつ | 2014/08/29(金) 12:26 | mail | #-[ 編集]
れれこさん、
太刀料理をクックパッド、旨魚料理を徘徊中だったんだけど良い記事をupしてくれましたねぇ(まだ釣っていないのに)
妄想が膨らむばかりだ・・・^^;
りんりんパパ | 2014/08/29(金) 12:48 | mail | #-[ 編集]
こりゃ~ビールだよなぁ^^
ウズラの串揚げ そそるなぁ~
マルッチPP | 2014/08/29(金) 15:37 | mail | #-[ 編集]
>きよりんさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
当りも当り。大当たりでしたよ!
間違えて唐辛子買っちゃったか~?というくらいの辛さでした(笑)
串揚げを作るのは嫌いじゃないです。だって、衣つけが楽だから!
本当ですよ~。一度、爪楊枝でのハーフサイズでやってみてくださいまし。

タチウオもすっかり深くなっちゃったみたいですね~
そのぶん大きいのが釣れそうですけど、あんまり脂ノリノリでもなぁ。。。
もう一回いこうかと思っていたんですけど、電動リールの出番かな(-ω-)
れれこ | 2014/08/29(金) 17:04 | mail | #-[ 編集]
>まるかつさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
串揚げ作りましたよ!写真もちょっと意識して撮ってみました(笑)
とてもほほえましい食卓の風景ですけど、残念ながらうちは・・・
大家族で育ったがゆえの作りすぎ癖が抜けないので、
煮物・揚げ物はいつも残りがちです(*ノД`*)
少なく少なくと思っていても、出来上がると結構な量になるんですよねぇ。。。
ちなみに、今日のお弁当にも入っています☆
れれこ | 2014/08/29(金) 17:10 | mail | #-[ 編集]
>りんりんパパさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
ちょっと手間がかかりますけど、ごちそう感があって楽しいですよ。
お子様向けには、爪楊枝でハーフサイズに作ってあげると食べやすいかもです。
竹串でタチウオの皮を貫通させるのはちょっと力がいるので、
お手伝いさせるときは気をつけてあげてくださいね♪
今週末あたりに行かれますか?大きいのがたくさん釣れますように( ´ ▽ ` )ノ
れれこ | 2014/08/29(金) 17:17 | mail | #-[ 編集]
>マルッチPPさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
フライだと普通のおかずだけど、串揚げになると『ビール!』になりますよね。
不思議ですねぇ(笑)
うずら串イイですよねぇ(´ω`*)
すごく地味なのに、意外と手間がかかるのがまた。
れれこ | 2014/08/29(金) 17:19 | mail | #-[ 編集]
コメントを書いてみる
ホームページ:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rerekonokakurega.blog89.fc2.com/tb.php/547-2677f3e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
