れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)

2014年9月7日(日曜日)あれ?なんだっけ潮
天気:小雨時々雨及び風強強そして波高おまけに大うねりで波がパーンてなる
--富津港/鹿島丸--

東京湾もシケるんだぬ

タチウオ釣りに・・・いってきました・・・・*・:≡( ε:)

今夏(もう秋か)3回目のタチウオに行ってきました。
結果が良くても悪くてもこれで我が家の夏タチは終わりってことで~
1回目も2回目も調子よくいったんで、多分きっとオチがつくだろうと思っていたけど
やっぱりオチがつきました(-ω-)

タチウオ釣行
大船長の船は仕立てじゃと

お世話になったのは、いつもの鹿島丸さん。
前回うかがったときと出船時間は同じなのに、まだまだ暗いです。
日の出が遅くなったのねぇ。

当日は予報の悪さを反映してか、お客はうちを入れて16名。
片側8名と若干の余裕はあれど、釣りやすさを考えて左右ミヨシに陣取ったんだけど
思えばこれが失敗だったのかも・・・

神奈川って時々近い・・・

ポイントは港を出て30分弱走った観音崎沖。
前日もここからスタートだったそうですけど、潮が早いうえに2枚潮だったようで
船中、オマツリや高切れで大変だったそうな。

タチウオ釣行
みんなでぐるぐるぐるぐる

オマツリはともかく高切れは嫌なので、警戒しつつまずは1投。
上潮が早いみたいで、道糸がどんどんトモに向かって流されていきます。
あわてて入れなおし。
序盤の指示棚は75m~45m。
仕掛けを入れて、誘い上げはじめたら「クンッ・・・クンッ」と規則的な引きが・・・

反対舷とのオマツリでした(´Д`)

あーやっぱりなーってことで、一段上のお立ち台へ移動。
船が揺れて釣りづらいけど、オマツリ連発よりはマシだろうということで。
で、移動して一投目でコレっすよ。

タチウオ釣行
てれれれってれ~♪たちうおー!(知ってるから)

ドラゴンにはちょっと足りないけど、かなりの重量級でした。
一本目からこれって、幸先いいぞ~~~!・・・と思ったのもつかの間、
この後、怒涛の

高切れぇえええ!

2回ぃいいい!!

連続でぇえええ!!!

前回、おぶやんも2回やられてますが、テンション下がりますねー
朝イチの良い時間を全部パーにしちゃいました。
魚を寄せたら、いつまでも泳がせておくのはやめようよ(涙)

タチウオ釣行
雨がふってきた!

気を取り直して釣り続行。
風がだんだん強くなって、雨もパラパラ落ちてきますが、曇天で魚の警戒心が薄くなるのか
タチウオの活性は悪くないようで、タナは60m~40mと少しづつ上ずってきました。
そして、釣れればデカい!
あー、これくらいだったら手巻きタックルのほうが楽しかった~とちょっぴり後悔したりして。

タチウオ釣行
ざばーん さぶーん どぱーん 移動のたびに尻が浮く

が、幸せな時間は長くは続かず。
下げ止まりまでは順調に釣れていたタチウオも、潮変わり以降パッタリとアタリが遠くなり
おまけに雨も風もどんどん強くなって、そこへ波やらウネリやら。
もー釣りづらいったらない。タナ取りとか全然できない。
アタリが遠いと、天候の悪さがだんだん身にしみるようになってくるのか
じわじわ寒くなってくるし。風も冷たいのが吹くようになってきて若干辛く・・・

てなあたりで
「今日はもう、勝負あったなってかんじなんであがりましょう!」
という船長のアナウンスで終了~
納竿は12時15分くらいでした。

タチウオ釣行
海岸には凧揚げに興ずる人々が

帰りも30分かけて港へ。
明け方は蒸し暑いくらいだったのに、すっかり寒くなってた。
なんかやけにゾクゾクするなーと思ったら、カッパの袖口から水がしみてた・・・(´;ω;`)
アホだのぅ・・・

てなわけで、結果。

れれこ
  └→ タチウオ×19尾、サバ(マサバ)×1尾
 おぶやん
  └→ タチウオ×19尾

サイズは胴幅4cm~8.5cm 長さ75cm~98cm
サバは35cmで脂がありそうなのでお持ち帰り

これくらいのが結構いた

今回は全体的に型がよかったせいか、数は前回よりも大幅に少ないものの
クーラーはギラギラでいっぱいになりました。
半分をおスソしても、干物ストックを含めて自家消費分はたっぷり♪
一夜干し、みりん干し、味噌漬けにくわえて、ネットで見た生ハムっぽいのを仕込みました。
美味しいといいな(´ω`*)

***当日のタックル***
 竿  :がまかつ LIBLA-180ML
 リール:シマノ 電動丸400c
 道 糸:PE1号
 仕掛け:フロロカーボン8号2m/ケン付タチウオ針 2/0 (2/0、3/0を持参)
 その他:片テンビン腕長30センチ/オモリ60号

▼ランキング参加中です(・∀・)ノ▼
クリックお願いします<(_ _)>
よろしければクリックお願いします

上記以外の釣行記事はこちらからどうぞ(・∀・)ノ
タグ : 釣果
おぉ~!仲良く19本づつ!
太いの混じってよい感じ(^^)v
タチウオ 今シーズンは楽しませてくれましたね!
あとは 冬がどうなるか!?
マルッチPP | 2014/09/08(月) 19:51 | mail | #-[ 編集]
でっかいですね
良いサイズですね。
これが釣れるんなら行ってみようかな。
北風の東京湾は結構しけるからお立ち台で一日釣るとたいへんですよね。
お疲れ様でした。
マルソータ | 2014/09/08(月) 20:15 | mail | #Kt5mg5ak[ 編集]
タフ~
うーん、きっとれれこさんにとっては
胴の間辺りに座っていたら凪なんだろうな(笑)
ミヨシで雨で約半日、そして高切れの試練にもめげず
楽しげに釣りをして大きなタチウオGETの
夏タチ納めおめでとうございました。
しかしタフ(笑)
絶対におばあちゃんと言わせてはいけませんよ~ヾ(≧▽≦)ノ
きよりん | 2014/09/08(月) 20:24 | mail | #-[ 編集]
>マルッチPPさま
コメントありがとうございます(=゚ω゚)ノ
こっちは朝一番で大トラブルだったんで、相当差がついちゃったろうな~と思ったら
意外や意外、同数でした。
聞いたら、終わりの2時間くらいはアタリがほとんど出なかったようです。
手が合わない~ってボヤいてましたよ。
とりあえず、サバがあるからハナ差で私の勝ち抜けってことでww
冬タチっすかー。すごくコッテリしたのが釣れそう。
れれこ | 2014/09/09(火) 00:53 | mail | #-[ 編集]
>マルソータさま
コメントありがとうございます(=゚ω゚)ノ
え・・・。北風の東京湾ってシケるんですか!
知らなかった。てか、北風だから大丈夫だろうと根拠なく思い込んでました(笑)
釣りしてて、湾の奥から風がビュービューくるんでおかしいなとは思ったんですけどね。
よーく覚えておきます。

夏タチは終盤とはいえ、
数はそこそこでいいから型の良いやつをゆったり釣りたいという方には
浅場のタチよりも今くらいのほうが良いかと思います。
富津はそこそこ混みますが、神奈川の船は空いてそうでしたよ。
昨日は天気のせいもあるかもですが、片側2人とかの船もありました。
れれこ | 2014/09/09(火) 00:59 | mail | #-[ 編集]
>きよりんさま
コメントありがとうございます(=゚ω゚)ノ
いやー。常磐の命の危険を感じるシケほどではないにせよ
湾内のシケはちょっと独特なかんじで参りました。
細かいうねりや波がひっきりなしにくるんですね。今もまだグラグラしてます(笑)
高切れ連チャンのときはさすがに心が折れそうになりましたけど
その前に大きいのをゲットしていたので「足元に魚はいるっ!」を支えに頑張りました。
でもヘコむね~~~~~(*´Д`)

こんなバアちゃんはヤバいでしょうか。
今日、娘宅に魚を届けに行って、
孫君に「バアチャンだよ~(^^♪」てやってきちゃったw
れれこ | 2014/09/09(火) 01:08 | mail | #-[ 編集]
うぅ~、あの天気に行ってたんですか・・^^;;
観音崎沖が復活しましたか、結局私が行った頃だけダメだったってことなんですね。
ナイスサイズタップリでうらやましいです。高切れはうらやましくないけど・・^^;;
すずきん | 2014/09/09(火) 06:28 | mail | #-[ 編集]
高切れ、悪天お疲れ様です^^;;
終わってみれば良型主体で「良し!」ですね♪
いろいろ仕込まれたようで。。。美味しいといいな^^v
あかべー | 2014/09/09(火) 08:14 | mail | #-[ 編集]
>すずきんさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
行ってきましたよ~♪てか、本気でシケると思っていなかったんですよ。
ちょっと降りそうだけどダイジョブさ~って。
観音崎沖は復調とまではいかないみたいですよ。
この日も良かったのは9時半くらいまでですし、昨日はあまり数が伸びなかったみたいです。
今日はシケでお休みみたいなので、台風が去ってから海がどうなるかですね。
れれこ | 2014/09/09(火) 10:20 | mail | #-[ 編集]
>あかべーさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
高切れ2回は本当に参りました。道糸も80mちょいがパーですもん。
避けようがないとはいえ、がっくりきますね。
途中ちょっとサンマみたいなのが混じりましたけど、
おおむね型がよかったのはラッキーでした。デカいのは引きますしね~♪
大きいのを味噌漬けにしたので食べるのが楽しみです。美味しいといいな(´ω`*)
れれこ | 2014/09/09(火) 10:25 | mail | #-[ 編集]
こんにちわ。
夏タチにはまった人が結構多いですね。私の記憶では、何年前に行ったきり、タチウオには行けてません。前半の高切れ2回でこの数なら上々の釣果ではないでしょうか。。。生ハムの作り方、食味レポを期待してますよ^m^
たー坊 | 2014/09/09(火) 12:42 | mail | #JalddpaA[ 編集]
れれこさん、
高切れ2回の落ちがあったとはいえ太いのがそろって食卓は賑わえるじゃないですか。
オイラも久々に行って良い想いしたけど、こういう太いのを見るとまた行きたくなるなぁ。
うちの汐ちゃんの手だと指8本、お孫さんの手なら指10本ですね^^
りんりんパパ | 2014/09/09(火) 12:58 | mail | #-[ 編集]
>たー坊さま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
誘って食わせたときのしてやったり感とトルクのある引きでハマる人は多いでしょうね~。
捌くのが楽で食べて美味しいというのもあるかも。
高切れはかなりヘコみましたし、
2回目をやったときはフテ寝してやろうかとも思いましたけど
テンポよく量産できる時間帯もあったので、なんとか体裁は整いました。
生ハム風はかなり塩辛そうなんですけど、どうなることやら(゚∞゚)
れれこ | 2014/09/09(火) 15:21 | mail | #-[ 編集]
>りんりんパパさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
ドラゴンには届きませんでしたが、ぐいぐい引いて楽しかったですよ~♪
顔もデカくてちょっと怖かったです(笑)
この大きさなら、数は少なくても食べるのには十分すぎですね。
今回は保存食系を色々仕込んだので、じわじわ食べ進めようと思います。
今年のタチウオはもうしばらく続くんでしょうかね?
これで最後と決めたのに、釣れ続けていると気になってしょうがないです(笑)
れれこ | 2014/09/09(火) 15:32 | mail | #-[ 編集]
お疲れ様でした〜(✿´ ꒳ ` )ノ
締めくくりはまんずまんずじゃぁないですか
型もいいですね〜。
タカ切れで時合いを逃すとは…勿体無い
なぁ〜〜んて、あたしはしょっちゅうですが(笑)
念仏のように、餅つけ餅つけと唱えながら冷静に結び直すようにしてます。不器用な指先を呪いながら…
ぴかこ | 2014/09/09(火) 21:46 | mail | #ICazf28Y[ 編集]
>ピカコさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
トラブルがあって、数もそこそこなのに
獲物の体積は意外とあるという複雑な結果でしたが、
食べることと捌くことを考えればオールオッケィ☆ですかねー
今回はリーダーなしだったのでまだ良かったです。
(テンビンにはよくからんだけど・・・)
これが極細糸でリーダー有りだったら、気が狂ってましたわ(笑)
今日は沖の人ですか。でっかいのが色々釣れるといいですね(´ω`*)
れれこ | 2014/09/10(水) 08:54 | mail | #-[ 編集]