れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)

2014年10月12日(日曜日)中潮
天気:おおむね晴れ。前半風強し海悪し船酔い~後半いくらか回復
--大原港/あままさ丸--


2014-10-12ヒラメ

ヒラメ釣りに行ってきましたよ~ぅ(=゚ω゚)ノ


10月に解禁した大原ヒラメに行ってきました。
今回はボッチ乗船ですよ。
苦手な活き餌釣りだけど、頑張った!

2014-10-12ヒラメ


お世話になったのはあままさ丸さん。
こちらは一つテンヤ真鯛やLTヒラメなどがメインの船宿さんです。
定員を少なく設定されているので、満船でも釣り座は広々、船長やスタッフさんの目配りもきいています。
この日、女性は私一人でしたが不便は感じませんでした。

港集合は4:00。集合場所は船ではなく、港近くにある可愛らしいログハウスです。
ここで受付を済ませて各自船へ移動するのですが、
今回は車がないため、船長の車に荷物ともども同乗させていただきました。
このあたりは予約の時にお願いしておくべきでした(反省)

船に着いたら釣り座のセッティング。
私がいただいた席は、左の胴の間(ややミヨシ寄り)でした。
ちょうど操舵室の出入り口あたりですね。
今回は一人なので、ロッドキーパーも自分でセットしなければいけません。
航行中に吹っ飛ばないように念入りにチェック!(`・ω・´)

2014-10-12ヒラメ
おぶやんばいばい


準備が整ったところで出船です。
時間は・・・5時ちょっと前くらい?

前日は風が強くシケ模様でしたが、この日はそうでもない予報・・・だったんだけどーーー
予報に反しての強風&大うねり。
キャビンに入ったら撃沈待ったなしなのでトモで耐えますが、辛い(´;ω;`)
ちょっとしたジェットコースターですね。シートベルトなしのww
尻が浮かないように座席にしがみついていたので、両腕が筋肉痛w
このあとも、体のあちこちをぶつけまくって釣りと関係ないところばかりが痛いとか。

そんなかんじで小一時間ばかり走ってヒラメポイントへ到着。
オモリは50号と60号を左右で使い分けます。
横流しなので、払い出す側=50号。船下に潜る側=60号というぐあいです。
これを流し変えのたびに交代します。

餌の活きイワシが配られて釣り開始♪
イワシは10センチくらいかな?大きすぎず良いサイズです。
第一関門の餌付けはとりかえず完了。
投入してサミングしながら仕掛けを下ろし、糸ふけをとって底トントンの状態に・・・
したらいきなり掻っ攫われた。
ヒラメじゃない青物系の引き。つか走り。
文字通り右へ左へ走りまくり。糸はガンガンだされるし。
このままじゃ周りを巻き込んで大マツリになる!やばい!
と、焦っていたら船長がヘルプで来てうまくかわしてくれました。
どうもすみません(´ω`三´ω`)

あがってきたのはシイラ。でも1m無いからペンペンですね。
リリースしようか迷ったけど、魚がこれっきりってこともあり得るのでキープ。
とりあえず、エラを切ってバケツに突っ込んでおいたら、あとからちゃんと活け締めしておいてくれてました。
こちらの船宿さんは、釣れた魚はキッチリ締めてくれるのです。
神経締めも対応してくれますよ。

周りではポツポツヒラメも釣れだしますが、海は相変わらず悪し。
うねるわ跳ねるわ。
おまけに餌のイワシを捕まえてセットしての作業で、どうしても下を向かなきゃいけない。
孫針をトレブルにしてたんだけど、これがまた刺さりにくい。
どうしてもポロンと取れちゃう~(´;ω;`)
で、手元に集中してゴチャゴチャちゃってたら・・・・・酔った。

久々の見事な船酔い。
なんか変な震えがくるし、嫌な寒気もするし。
遠くを見てもダメ。近くはもっとダメ(笑)
仕様がないので、仕掛けをトレブルからシングル孫針のものに変え、
できるだけ足元を見ないようにイワシをすくい、船べりで餌をつけて釣り続行。
かなりヤバかったし、若干もどしちゃったけど、ここでダウンしたらもったいないので
酔い止め薬を追加して頑張りました。
あとで眠くなって参ったわー(´Д`)

でもあれですね。
面白いことに、アタリがあったり魚が釣れたりすると船酔いって忘れるんですね。
この後、アワセ損じだけどヒラメらしきアタリが2回。
あとはハガツオなる魚が釣れたあたりではかなり回復してました。
ハガツオはみんなが「美味しいよー」と言ってくれたので、ちょっと嬉しかったです。
おぶやんに良い土産ができたばい(゚∀゚)ウシシ

2014-10-12ヒラメ
本日の外道’s


ここまでで魚は2匹釣ったわけですが本命はナシ。
やっぱりね。小さくてもいいからヒラメがほしいわけですよ。一枚でいい!
そんな願いが通じたのか、海がだんだんおだやかに。
うねりはあるけど、タナはかなり取りやすくなってきました。

2014-10-12ヒラメ


船酔いもすっかりおさまって、やっとお腹がすき始めたあたりで変なアタリ。
グイグイグイ・・・(シーン)・・・グイグイグイ・・・(シーン)
みたいな。
首をかしげていたら、船長からアワセてとの指示が。
巻き上げてみると軽いけどヒラメっぽい引き。

本命でしたー( ´ ▽ ` )ノ

餌を一気に飲んじゃったみたいですね。
放っておいたら、そのまま他の人の餌に食いついてしまっていたかもしれません。
ヒラメのアワセって、難しいですねぇ。

何とか本命ゲットで肩の力が抜けたのか、その後もう一枚追加。
途中までは本命ボウズかとヒヤヒヤしましたが、無事に今期初ヒラメを捕獲できました♪
船長さん、スタッフさんはもちろん、周りの方々にも散々お世話になってしまいました。
ありがとうございました。

てなわけで結果。

 ヒラメ ・・・ 2枚(1kg、700g)
 その他 ・・・ ハガツオ、シイラ

***当日のタックル***
 竿  :ダイワ Aブリッツ ライトヒラメS-230
 リール:シマノ カルカッタ300F
 道 糸:PE1.5号(リーダー:フロロ5号)
 仕掛け:【ハリス】フロロ7号【捨て糸】ナイロン3号【針】親/チヌ6号 孫/トレブル・シングル
 その他:オモリ40号・50号・60号

▼ランキング参加中です(・∀・)ノ▼
クリックお願いします<(_ _)>
よろしければクリックお願いします



上記以外の釣行記事はこちらからどうぞ(・∀・)ノ
関連記事
タグ : 釣果 ヒラメ
コメント
尊敬します( ̄^ ̄)ゞ
お一人様で、船酔いして
でもおぶやんのために美味しい魚をGETして
本当にれれこさんは偉い!!
船酔いの状況読めば、私では復活できないレベルだわ(T_T)
分かるだけに本当に尊敬しちゃうよぉ

って今回は送迎付き?お一人様釣行ですか?
基本私はポイントまで近い釣りじゃないとお一人様は行く勇気がありません(笑)
釣れて良かったです。そして独り立ちおめでとう(笑)
ハガツオ羨ましいですヾ(≧▽≦)ノ
きよりん | 2014/10/16(木) 17:08 | mail | #-[ 編集]
>きよりんさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
船酔いのピークが7時くらいだったので、
これでダウンしたら悔しすぎる!もったいない!で、頑張りました~
座っていればまだ楽なんですけど、竿が船べりに当っちゃうんですよね。
久々に外房のウネリを満喫してきましたよ(ノ∀`)
アタリがあったから、何とか持ったんだと思います。

おぶやんは、同じ港の別の船からルアーで出てたんですよ。
オデコじゃなかったようですが、持ち帰りはゼロだったので
小ぶりでもおかずが釣れて良かったな~と(笑)
行き帰りの運転なしなら、お一人さまも楽しいもんだなぁと思いました♪
れれこ | 2014/10/16(木) 17:46 | mail | #-[ 編集]
時季なんですかね?
あっちにこっちにハガツオが泳ぎ回ってるみたい。
ちゃんと本命も釣り上げて、ピン釣行も成功だね!!
夫婦で別の釣り物って、オカズのバリエーションが増えて良いと思うな。
まるかつ | 2014/10/16(木) 18:36 | mail | #-[ 編集]
シケのオーハラ
お疲れ様でした。
オブヤンと別の釣りものに乗ったのですね。うちは夫婦で釣りやったら釣りものでもめそうです。
本命のヘラメにおいしいハガツオ、シイラも釣れて土産はまとまりましたね。
大原で凪だったことないなぁ。
マルソータ | 2014/10/16(木) 20:17 | mail | #Kt5mg5ak[ 編集]
>まるかつさま
コメントありがとうございます(=゚ω゚)ノ
外房ではルアー船などでけっこう釣れていたみたいなんですよね>ハガツオ
朝イチでシイラが釣れましたし、海の中はまだ夏っぽいのかも?
波崎と大原で同じ日に同じ魚が釣れるというのは面白いですね。
私の行く釣りでカツオ系が釣れるのは珍しいので、ついつい生食系にいってしまい
結果、自分ではほとんど食べられませんでした(笑)

予定では今頃ヒラマサとヒラメがうちにあるはずだったんですが
世の中、そううまくはいかないようです( ;∀;)
オカズが捕れてよかった・・・
れれこ | 2014/10/17(金) 00:47 | mail | #-[ 編集]
>マルソータさま
コメントありがとうございます(=゚ω゚)ノ
港合流はよくあるけど、港まで一緒で船をバラけるって(笑)
大原はいろんな釣りもので船が出ているからできたんですけどね。
でも、二人してノーフィッシュだったら洒落になりませんでしたよ。
つくづく、土産が捕れてよかったなと。

私も、大原で海が良かったことってあまり無いです。
おだやかな日は凪倒れだったりとか。
テンヤ真鯛にヒラメにフグと釣りものも豊富だし行きやすいしで、良い港なんですけどねぇ
もう少し通わなきゃダメかな?
れれこ | 2014/10/17(金) 01:00 | mail | #-[ 編集]
朝の港でばいばいですかwww
おぶやんが横に乗っていないといろいろ大変だったでしょ。
船酔いも克服だし本命も獲れたしめでたし~♪
明日よろしく~^^v
あかべー | 2014/10/17(金) 05:54 | mail | #-[ 編集]
>あかべーさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
いつもは酔わないように休み休みする準備を一人で全部ですからねー。
大変てか、すごく慌しかった気がします。
海が穏やかなら、移動中に他の人とお話できたんでしょうけど
しゃべったら舌噛みそうなんで、地蔵のようにじっとしてました(笑)
ともあれ、魚が釣れてくれてよかったですよ~(´Д`)

明日はお天気も良く、久々の釣り日和な週末になりそうですね♪
よろしくお願いします~
れれこ | 2014/10/17(金) 09:39 | mail | #-[ 編集]
ハガツオが食べたいっ!
別船でWGETん♪とはいかなかったようですが おかずも 次回の底物用エサも確保十分 晩酌が楽しみですね(^_-)-☆
あままささん LTに徹してるんで やりやすいですが 人気宿何で 週末は結構一杯なんですよね~^^;
マルッチPP | 2014/10/19(日) 07:20 | mail | #-[ 編集]
>マルッチPPさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
土曜日はおつかれでした~♪
予定では、青物と底物でウッハウハなはずだったんですけどねー
そううまくはいきませんよね(´Д`)
あままさ丸さんは、週末はだいたい埋まってますよね。
このときもHP上では定員だったんですけど、
電話をかけてみたらキャンセルが出たとかで、一人だけ滑り込めたんですよ。
ハガツオは、今年は南房から常磐まであがってますねぇ
相当美味しいらしいですから、いつか出会えることを祈っております(=゚ω゚)ノ
れれこ | 2014/10/20(月) 13:46 | mail | #-[ 編集]
コメントを書いてみる
ホームページ:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rerekonokakurega.blog89.fc2.com/tb.php/551-d0e2fafe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック