れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)

2014年10月18日(土曜日)気にしてなかった潮
天気:晴れ・朝のうちはやや寒、昼にはポカポカ陽気
--元栄丸(仕立て専門※忠蔵にて手配)--



カワハギ釣行

年に一度のウブハギ天国へ行ってきましたよ~( ´ ▽ ` )ノ



まるかつさん仕切りのカワハギ仕立てに参加してきました(=゚ω゚)ノ
去年はなんだかんだ身辺がバタバタしていて不参加だったので、
カワハギ釣り自体が2年ぶりというご無沙汰でございます。

ただでさえ記憶に薄いカワハギ釣り。
はたして釣れるのだろうか・・・(-ω-)

集合は高速のICから港までの途中にあるコンビニ。
晴れなれど朝のうちは北風強しという天気予報のとおり、現地はやや寒。
参加者9名が揃ったところで釣り座のくじ引きとなります。
2艘ある船のうち、我が家は元栄丸になりました。
過去の釣行記録を見たら、今回含め4回中、3回が元栄丸さんでした(笑)
縁があるのかなぁ?

今回、同じ船に同船していただいたのは・・・

【右ミヨシ】-すずきんさん

20141018-suzukinsan.jpg

【右トモ】-まるかつさん

20141018-marukatsusan.jpg

【左トモ】-かんこさん

20141018-kankosan.jpg

そして、左ミヨシに前から我々。

20141018-obu-s.jpg 20141018-rereko-s.jpg

※うちの写真はすずきんさんの記事から拝借しました(・∀・)ゞ

ポイントへは港を出てすぐに着きます。
この移動距離の短さもいいんですよね~
あとは、カワハギさえ釣れてくれれば・・・

20141018-5.jpg

一応、早いうちにキープサイズは釣れましたが、後が続かないです。
最初のうちは底を大きく切っていてもアタりましたが
だんだんと本命のアタリが遠くなってきて、そうなるとついつい仕掛けを底へ・・・

そうなると当然

20141018-4.jpg

こういうのに邪魔をされるわけです。
あとは、べラとかキタマクラとかチャリコとか。
キタマクラは底を切っていても食いついてくるし、針ごと持っていかれるから嫌いです(´;ω;`)

そして本命はなぜかチビッ子が多く・・・

20141018-3.jpg

なんだろう?アタシ、カワハギ釣りうまくなったの?
とか勘違いしそうになりますが、餌はバンバン取られるのでそんなわけはなし。
ホント、前半は餌の減りがものすごく早くて忙しかったです。
仕掛けが底についた瞬間に餌が無くなるというね。
活性は高いみたいなのに、どうにも針掛かりさせられない。イライラしますよ~

そんな餌取りラッシュに翻弄されつつも、時々こうやって・・・

20141018-9.jpg

いいかんじのもしっかり釣れちゃうんですよ。
大きいが針掛かりした瞬間のカンカンカーンという引きと、
時々、ヒヤッとする横走りはたまらないですね。

20141018-2.jpg

後半になると、徐々に食いが落ちてきてしまいました。
最初のうちは、仕掛けを入れているより餌を付けている時間のほうが長いくらいでしたが
まったく突かれずに戻ってくる餌も出始め・・・
船長もちょっと遠くまで移動してくれましたが、状況は変わらず。
最終的に全く食わなくなったあたりで、沖あがりとなりました。
午後の1時近かったかな~
港から近いので、実釣時間が長くて得した気分です(笑)

20141018-6.jpg

港へ帰ったら、検量。そして表彰式♪

20141018-7.jpg

それぞれが、釣れた数と持ち帰りの数を自己申告します。
持ち帰りの基準(リリースする基準)は各自で決めます。
うちは、18センチ以上を持ち帰りとしました。

そして、順位は数ではなく大きさで決まります。
なので、ビギナーズラックも大いにありうるわけです。
残念ながら今回は賞品ゲットはなりませんでしたが、
ほとんどが20センチ以上という釣果だけで、十分満足です。

てなわけで、結果。

れれこ
  └→カワハギ・・・12枚(持ち帰り
     ほか、トラギス・べラ・キタマクラ・真鯛(チャリコ)・・・多数(全てリリース)
 おぶやん
  └→カワハギ・・・20枚(持ち帰り
    ほか、エソとか色々(全部リリース)

20141018-8.jpg

***当日のタックル***
 竿  : がまかつ 閃迅カワハギ
 リール: シマノ カルカッタ300F
 道 糸: PE1.5号
 仕掛け: 市販の3本針仕掛け
 その他: ハゲ針 4.5号・5号

▼ランキング参加中です(・∀・)ノ▼
クリックお願いします<(_ _)>
よろしければクリックお願いします



上記以外の釣行記事はこちらからどうぞ(・∀・)ノ
関連記事
タグ : 釣果 カワハギ
コメント
たのしそー
なんとなく餌がつるつるてんになる所
長井のカワハギに似てます(笑)
小さいのは難しいんですよね~
れれこさん、上手い!!
そうそう写真に写っている島??
アマダイこの近辺も通ったので、18日だったら
遠くから見えたかもなぁってσ(^_^;)
カワハギ天国良いですよね。行きたかったなぁ(T_T)
でっ、カワハギ生ハム作りました??
旨いうまですよぉ
きよりん | 2014/10/20(月) 17:35 | mail | #-[ 編集]
>きよりんさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
本当にね。何であんなに餌取り上手なんでしょうねぇ(泣)
仕掛けを入れて、アタった?と思ったときにはツルッツルですもん。
魚をイラつかせてやろうと色々頑張りましたが、こっちがイライラさせられました(笑)
この小さいのは、あまりの小ささにビックリして
「ケータイストラップ釣ったったww」と、大騒ぎしてしまいました。
そういえば、このあたりの仕立て船で、アマダイ釣れてますって見たことがありますね。
シロアマダイも釣れていたから、浅いところでやっているのかな~?
生ハムもぬかりなく仕込みましたよ♪
ヒラメももうすぐできるし、色々と楽しみです。
またご一緒したいですね~( ´ ▽ ` )ノ
れれこ | 2014/10/20(月) 17:47 | mail | #-[ 編集]
お疲れ様でした。
18cm縛りでも二人でこれだけ持ち帰ればオカズ十分でしょ?
肝もパンパンで状態良かったしね。

>今回含め4回中、3回が元栄丸さんでした(笑)縁があるのかなぁ?
それはクジを引かずにオブやんと隣の席にしているからですよ。
少しでも広い方の船にするためにね。
まるかつ | 2014/10/20(月) 17:57 | mail | #-[ 編集]
今年は何故か、ワッペン通り越して携帯ストラップ並みのが釣れたり、そうかと思えばデカいのも来ちゃったり、何だか落ち着かないカワハギ釣りの様な⁈
仕立ては楽しそうでいいなぁ〜〜🎵
おまけに賞品があったりしたら俄然やる気出ますねっ!
釣りに限らず何でも沈着冷静に卒なくやっつけるれれこさん、流石ですわ
ピカコ | 2014/10/20(月) 19:16 | mail | #4YpDNRzQ[ 編集]
お疲れ様でしたぁ~^^v
朝のうちなかなかアタリ出せなくて焦りまくってましたが、明るくなってからはさすが楽園って感じでしたね。
しかし、れれこさんは小さいの~大きいのまで幅広く釣ってましたね。
あのサイズ釣るんだから、やっぱり上手いんですよ^^v
また、来年!!ですね^^
すずきん | 2014/10/21(火) 00:07 | mail | #-[ 編集]
お久しぶりだったのに 別船であまり絡めませんでした^^;
後半 アタリガ極端に小さくなってきたような気がしましたね~
スンゴイ微妙なあたり 恐る恐る聞き合わせてみると掛かったり^^;^^;
でも そぉゆうときは ほとんどバレチャウシーー;
んでも 楽しかったっすね!
お疲れ様っした^^
マルッチPP | 2014/10/21(火) 05:13 | mail | #-[ 編集]
お二人さんのお顔も久しぶりでしたね~^^
カワハギも2年ぶりでしたか。。。ほとんど一緒だwww
また来年ここでご一緒できるといいですね^^v
あ、ゆずポンごちです♪
あかべー | 2014/10/21(火) 06:13 | mail | #-[ 編集]
>まるかつさま
当日はお世話になりました(・∀・)ゞ
そうか!座席は気を使っていただいていたんですね~
偶然だと思ってました。はずかしー(ノ´∀`*)
いつもありがとうございます。

カワハギは、サイズもですが状態もすごく良かったです。
肝はよく張って色もきれいだし、
身のほうも、包丁を入れるとうっすらと虹色に光って、脂が乗ってるんだなぁと。
あと、大きいほうがさばくのが楽(笑)
またよろしくお願いいたします( ´ ▽ ` )ノ

れれこ | 2014/10/21(火) 10:42 | mail | #-[ 編集]
>ピカコさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
この仕立ては、アレコレとテクを駆使して数を伸ばすんじゃなく
「大きいの」と「美味しいの」を捕獲するのが目的なんですよ。
反面、小さいのばかりだとオカズがなくなっちゃうという(笑)
水深が浅いので、腸が飛び出ちゃって泣く泣くお持ち帰りが無いのも嬉しいところ。
乗合船の入ってこないエリアなので、雰囲気丸ごとのんびりです。
賞品も、ありがちな釣具じゃないところがイイんですよ♪
幹事さんが料理上手な方なので、入賞すれば美味しいものがゲットできるんです~
れれこ | 2014/10/21(火) 10:52 | mail | #-[ 編集]
>すずきんさま
お疲れさまでした( ´ ▽ ` )ノ
最初の一枚が釣れるまでが辛かったですねー
叩いたりタルませたり、知恵を絞って無いテクを出してみましたが
本当に必要なのは、忍耐力だったという(笑)
来年は、手の甲に『我慢』とか書いて臨みますか~
ともあれ、今年も美味しいのが食べられることに感謝!ですね(・∀・)ゞ
またよろしくお願いします♪
れれこ | 2014/10/21(火) 11:01 | mail | #-[ 編集]
>マルッチPPさま
お疲れさまでしたー( ´ ▽ ` )ノ
後半の失速っぷりは面白いくらいでしたよね~
アタリが小さいというか、食いが浅いというか。
やっと釣れた!と思ったらチビだったりして(笑)
でも、大きいやつの引きはアドレナリン出ますね!
また、よろしくお願いします~(・∀・)ゞ
れれこ | 2014/10/21(火) 11:09 | mail | #-[ 編集]
>あかべーさま
お疲れさまでしたー( ´ ▽ ` )ノ
2年ぶりもそうなんですけど、
ずっと大型青物を追いかけてきての小物釣りってどうでしたか?
鬼アワセしちゃいませんでしたか(゚∀゚)イヒヒ
カワハギっていうとテクニカル系のイメージですけど
こういうのならいいでしょう?
私も、この仕立てなら釣れる気がします(笑)
また、よろしくお願いします~(・∀・)ゞ
れれこ | 2014/10/21(火) 11:13 | mail | #-[ 編集]
れれこさん、
オチビや外道もあったようですが、お持ち帰りのクーラーを見ると、量、型ともに良い感じですね。
この間の神津で16号のムツ針にカワハギが掛かってきましたが、岩井のカワハギ同様スレてないんでしょうね。
りんりんパパ | 2014/10/21(火) 12:41 | mail | #-[ 編集]
>りんりんパパさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
16号のムツ針と普通のカワハギ針ってかなりスケールが違いますけど
スレてなければ、仕掛けとか餌とか関係なく素直に釣れちゃう魚なんですかね?
今回、持ち帰りは14でしたけど、型が良いので食べるところがたくさんありました。
捌く手間もゴミも少ないし、木っ端をたくさん持ち帰るよりも楽ですね(笑)
釣り味的には、小さいのも面白いは面白いです。
ここは、リリースするのに躊躇しなくて良いのがありがたいのです(´ω`*)
れれこ | 2014/10/21(火) 14:22 | mail | #-[ 編集]
うぶカワハギ
あの日は凪よくて釣り日和でしたね。
おぶやんと合わせて14枚キープならいろいろ料理も楽しめますね。
カワハギはもう15年もやってないけど、多分今年もやんないで終わりそうです。
マルソータ | 2014/10/21(火) 22:21 | mail | #Kt5mg5ak[ 編集]
>マルソータさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
土曜日は本当に久しぶりの良い凪でしたね。
その前の週に外房絶叫マシンだったので、比べると平地にいるくらいの違いが(笑)
ここは景色も良いので、お天気だと本当に気持ちが良いのです。
カワハギは定番の刺身やら鍋やら色々やってますよ♪
一夜干しが意外なおいしさでした。
れれこ | 2014/10/22(水) 11:10 | mail | #-[ 編集]
コメントを書いてみる
ホームページ:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rerekonokakurega.blog89.fc2.com/tb.php/552-e7e6d83c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック