れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)
20141023-0.jpg


ハガツオいろいろ



ハガツオを食べてみました( ´ ▽ ` )ノ


ヒラメ釣りのゲストのハガツオシイラです。
お刺身系が美味しいと聞いたので、色々して出してみましたよ。

20141023-2.jpg

【たたき風】
皮付きを炙って、玉ねぎ・茗荷・大葉と一緒に盛り付けてみました。
捌いてみた感触は、もちもち・むっちり・しっとりといったところ。
濃ピンクが美しい身ですな。


20141023-3.jpg

【ユッケ風】
青魚なら、ユッケがいけるかな?と。
非常にウケがよかったです。おすすめ。


20141023-1.jpg

【ヅケ丼】
サクにして、全体を炙ってから切り分けて漬けました。
うちの漬け汁は、醤油2:みりん1:酒1の割合です。
みりんと酒はしっかりと煮切っておきます。
今回は、カツオの仲間だということで、すりおろしのにんにくを少し入れました。
ちなみに、釣ってから3日目です。


20141023-4.jpg

【塩焼き】
すきとっておいた腹骨部分に塩をして焼きました。
焼いてもムチムチしてますね。
もっとクセがあるかと思ったんですが、そんなことはなかったです。
脂っこすぎず、しっとりとしてとても美味しかったです。


20141023-5.jpg

【シイラのさつまあげ(おでん)】
シイラをさつま揚げにして、おでんに入れてみました。
このサイズのペンペンでも、結構な数ができましたよ。

20141023-6.jpg

混ぜ込んだのは、「ゴボウ&にんじん」と、「玉ねぎ&紅しょうが」です。
揚げたても美味しかった(´ω`*)
おでんに入れたときの食感は、どちらかというとつみれに近いですね。
お鍋もいいけど、おでんも美味しいですよ♪

▼ランキング参加中です(・∀・)ノ▼
クリックお願いします<(_ _)>
よろしければクリックお願いします




上記以外の料理記事はこちらからどうぞ(・∀・)ノ

レシピを目的別で探したい方はこちら↓(外部サイトへ移動します)

→ ご飯もの・主食
→ メインのおかず
→ 副菜・サラダ
→ 汁もの

→ 生食・刺身系
→ 焼く・炒める・蒸す
→ 揚げる
→ 煮物・煮込み

→ お弁当に使えるもの
→ その他(下ごしらえ等)
関連記事
タグ : 釣魚料理
コメント
れれこさんの料理はいつもきれいですね。^^v
ハガツオ、ユッケねぇ~美味しそうです。それ以外は単純な私でも思いついたんだけど^^;;
やっぱり、生食は翌日から翌々日ですかね。
美味しい魚、もう一度狙いに行きたくなっちゃいました^^;;
すずきん | 2014/10/23(木) 20:49 | mail | #-[ 編集]
さつまあげでおでん、どこかで見た様な...。
おつゆが染みるとまたこれが!!
ハガツオもう一度食べたいね。
まるかつ | 2014/10/24(金) 08:21 | mail | #-[ 編集]
料理もおいしそうなんだけど写真がきれいね~♪
すべて『腕』だっていわれちゃいますねwww
あかべー | 2014/10/24(金) 10:25 | mail | #-[ 編集]
>すずきんさま
お褒めの言葉をありがとうございます(ノ´∀`*)
ユッケは、中落ちとか筋っぽいところとか、端肉の始末にちょうど良いです。
これが白身のお魚になると、なめろうにしよう!となるわけです。
沢山あるときは、フライパンでちょっと焼けば私も食べられるという(笑)

青魚はどうしても、すぐに食べなきゃ!と焦りがちですけど
釣り魚は、ちゃんと締めて下処理をしっかりすれば
3日くらいはお刺身でいけることも多いかと思います。
無理そうなら火を通してしまえばいいのです~(・∀・)
れれこ | 2014/10/24(金) 13:24 | mail | #-[ 編集]
>まるかつさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
自家製さつま揚げだと、何やら良い出汁が出ていそうで美味しく感じます(笑)
元がペンペンなので、ややパサッとしてましたけど
汁気のある料理なので美味しく食べられました(´ω`*)

ハガツオは、鹿島のルアー船や片貝のヒラメ船でも釣れているみたいですね。
もうすぐ常磐ヒラメの一部解禁ですけど、混じりますかね?
れれこ | 2014/10/24(金) 13:28 | mail | #-[ 編集]
>あかべーさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
料理写真は、ぐーーーっと寄っちゃうとアラが見えにくいみたいです(笑)
スーパーマクロさんありがとうですよ。
ハガツオも美味しかったです。塩焼きが。
れれこ | 2014/10/24(金) 13:38 | mail | #-[ 編集]
こんな料理 マルッチもやりたい(食べたい)と思って行きましたが 不発でした^^;
マルッチPP | 2014/10/25(土) 17:14 | mail | #-[ 編集]
>マルッチPPさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
これだけ美味しいって言われていると、どうにも食べてみたくなりますよね~
ヒラメの外道でも釣れているみたいですので、
再チャレンジしてみてはいかがでしょう?

外道狙いで本命を決めるってのもアレですけど(笑)
れれこ | 2014/10/27(月) 14:30 | mail | #-[ 編集]
コメントを書いてみる
ホームページ:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rerekonokakurega.blog89.fc2.com/tb.php/553-1d0317c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック