れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)

2015年6月21日(日曜日)中潮
天気:曇り時々晴れ/東南風そよそよ・うねり高し
--川津港(勝浦)/鈴丸--


20150621イサキ

イサキ釣りにいってきました( ´ ▽ ` )ノ



勝浦へイサキ釣りに行ってきました。
いわゆる梅雨いさきというやつですね。
お世話になったのは、川津港の鈴丸さんです。
ちなみに相方は仕事のため、今回は完全お一人さま釣行でごじゃります。

出船は5時20分頃なので、5時には船に来るようにとのこと。
なので余裕をもって出かけたら、船宿に4時についてしまいました。
が、席札はすでにほとんどなく、その中から一番胴の間に近い席をチョイス。
港に向かうとすでに船が着いていて、船長が出船準備をしていました。
早いなぁ。

川津は駐車場が港の端っこにあるので、船前に荷物を降ろしてから移動します。
※駐車場は1台いくらの有料です。
この時期の川津はイサキのほか、イシナギ・カモシ(真鯛/ヒラマサ)・テンヤ・ルアーとバラエティ豊か。
それだけ色々狙える海だってことなんでしょうね。
勝浦楽しいわ。
ただちょっと位置が分かりづらいんですよねー
この日も初川津で道に迷っちゃったらしい人がいました。
カーナビを信用すると、変なところに連れて行かれるんだよね(´・ω・`)

20150621イサキ


そんなこんなで出船。
竿入れは6時なので、ゆっくりとポイントまで向かいます。
今回は迷ったすえ、電動リールを持参しました。
トリプル連チャンだったら困るし~とかお花畑なこと考えてね。
そのあたりはまあ、杞憂に終わったわけですけども、
仕掛けの入れ替えの激しい一日だったので、結果としては当たりでした。

さて、魚のほうはというと、
朝のうちの曇っている間は、大きいのが釣れてました。
予報は曇りでちょっと雨がパラつくかもというかんじだったんですが、
実際はそこそこ晴れ間もあったりして、
で、日が差すと魚が小さくなるんですよね。
やっぱり大きいのは警戒心が強いのかな~?
まあイサキは小さくても美味しいからいいんだけどね。

喰いのほうは、バリバリでもシブシブでもなく、
ポツリポツリと間断なく釣れるかんじ。
ただ、ひと流しのうちの1投目だけアタってその後は食わなくなるので
流し替えが多くて忙しかったです。

そしてそれに加えて自分の手返しの悪さといったらw
魚を取り込むたびにほぼ毎回手前マツリ。
魚から針をはずすのに四苦八苦(イサキ痛いよ・・・)
外道で釣れたウマヅラにも仕掛けをガチャガチャにされるし。
ダメにした仕掛けは6個にもなりました。
この、吹流しの仕掛けって、本当に苦手だわ。

それでもまあ、フットワーク良く沢山の情報をくれる船長のおかげで
何とか魚は確保できました。
感謝感謝です(・∀・)ゞ

というわけで結果・・・
 イサキ×18匹
 ウマヅラ×2(リリース)

でした。
どのイサキも白子or真子でお腹がパンパン。
オスメス比は半々くらいでした♪
干物とか作っちゃうぞー( ´ ▽ ` )ノ

**当日のタックル***
 竿  : ダイワ リーディング73 200MH
 リール: シマノ 電動丸400C
 道 糸: PE3号
 仕掛け: 幹糸・ハリス フロロ1.5号 3本針 全長3m
       (ムツ針9号・チヌ針2号)
 その他: ソフトビーズ1号など


▼ランキング参加中です(・∀・)ノ▼
クリックお願いします<(_ _)>
よろしければクリックお願いします



上記以外の釣行記事はこちらからどうぞ(・∀・)ノ



関連記事
タグ : 釣果 イサキ
コメント
ブログ しさぶり~^^
独り釣行オツ~
明日 どっぱやいんで寝ます^^;
マルッチPP | 2015/06/22(月) 19:14 | mail | #-[ 編集]
お久しぶりです
川津は道がややこしいと聞いていたのですが本当なんですね。
方向音痴なんで躊躇してしまいます。
天秤仕掛けは慣れればどうということはないです。私の場合、むしろ胴付きが苦手です。
大イサキ込みでこれだけつれれば満足でしょう。
マルソータ | 2015/06/22(月) 19:57 | mail | #Kt5mg5ak[ 編集]
ふっかつー
お一人様釣行だったんですね
遠くまで偉い!!
やっぱ自分で運転できると良いなぁぁっ
今更シルバー免許になりそうなので
取りませんが(笑)
大きなイサキ裏山です。やっぱりそっちいかないと
ダメかなぁ。また保田いくかヾ(≧▽≦)ノ
きよりん | 2015/06/22(月) 21:11 | mail | #-[ 編集]
久々の更新だすね。
数は微妙だけど型が揃ってそうなのでお腹は満たされそうですね。
確かに川津は道が狭いし分かりにくい港だけど、鈴丸ふくめ人気宿があるから結構混んでるよね。
りんりんパパ | 2015/06/23(火) 07:29 | mail | #-[ 編集]
久しぶりの更新ですね~。
で、おぶやん登場しないしwww
イサキ美味しく食べて楽しんでください^^v
あかべー | 2015/06/23(火) 07:58 | mail | #-[ 編集]
>マルッチPPさま
来て早々、寝る宣言ですかいw
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
朝早いってことは、出撃先は常磐~南房の外海かなぁ?(・∀・)ニヤニヤ
釣果、楽しみにしてますよ~♪
れれこ | 2015/06/23(火) 10:23 | mail | #-[ 編集]
>マルソータさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
川津は道が狭い・暗い・地図やナビを見ても良くわからない・・・で分かりにくいみたいです。
でも、分岐点に割りと分かりやすい目標物があるので、そのへんを丸覚えしてしまえば難しくはないですね。
行かれることがあれば、道順を教えますので声をかけてください(笑)

仕掛けは・・・やっぱり慣れるしかないですよねぇ
とりあえず、取り込みでテンパるのをどうにかしないと~(・´з`・)

れれこ | 2015/06/23(火) 10:39 | mail | #-[ 編集]
>きよりんさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
留守中の巡回、ありがとうございました~
このところ港で釣り物が分かれたり、単独釣行だったりと、かなりフリーダムなわが家でございます(笑)
でも、道中一人はちょっと退屈ですね。独り言が多くなるしw
魚の味は東京湾のほうが良さそうですけど、
外房のイサキのほうが、いくらか釣るのは楽かもしれませんよ。
いつか機会があったらぜひどうぞ~♪

あ、鹿島ふぐもね!いつか行こうね~(・∀・)ノ
れれこ | 2015/06/23(火) 10:46 | mail | #-[ 編集]
>りんりんパパさま
お久です~。コメントありがとうございます(・∀・)ノ
下手くそに加えて、いつもはボーっとしてると魚を締めてクーラーに放り込んでくれる相方がいないので、色々忙しかったです(笑)
甘やかされてるなぁと(´-`)
とりあえず、刺身・なめろう・塩焼き・干物は確保できましたんで、鼻高々で帰宅しました。

川津は一見さんに厳しい港ですよね。
県外ナンバーさんが妙な方向に曲がって行くのを見るにつけ、あーあと思います。
一応、要所要所に看板があるんですけどね。
れれこ | 2015/06/23(火) 10:52 | mail | #-[ 編集]
>あかべーさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
久々に沢山の文字を打ちましたw指がつるww
おぶやんが稼いでいる間に、一人で遊んできました。
ちょっと寂しい釣果ですけど、大半が彼のお腹におさまるので、それで許してもらいます~( ´ ▽ ` )ノ
れれこ | 2015/06/23(火) 10:57 | mail | #-[ 編集]
おやまぁ、久しぶりのお出ましだね。
単独釣行だったんですか、何となく心細さがありませんでしたか?
川津はほんと道が判りにくいですよね、初めて行った時は迷いそうになりました。
最後の小さいトンネルで不安になったりして...。
まるかつ | 2015/06/23(火) 12:18 | mail | #-[ 編集]
お久しぶりの更新ですね。
(まさか、ずっと釣り行ってなかったわけじゃないでしょうから・・^^;;)
お一人様釣行で頑張っちゃいましたね。そういえば、私も最近はお一人様が少ない・・^^;;
サイズが良さそうだから、おかずとしては十分ってところでしょうか?
すずきん | 2015/06/23(火) 12:47 | mail | #-[ 編集]
>まるかつさま
お久しぶりです。コメントありがとうございます(・∀・)ノ
はい。今回は、完全単独釣行してきました。
片付けは手伝ってもらっちゃいましたけどw
割と図太いので心細さはなかったんですが、何しろ道中退屈で~
特に圏央道が長く感じること(´Д`)

川津港に続くトンネルは、何となく不安にさせられますね。
これをくぐっても大丈夫かな?みたいな。
最近、片方のトンネルはきれいになって、道幅も少し広がりました。
といっても、2台すれ違いは出来ないんですけど(笑)
れれこ | 2015/06/23(火) 14:09 | mail | #-[ 編集]
>すずきんさま
お久しぶりです。コメントありがとうございます(・∀・)ノ
サボってる間も、ヤリイカ行ったりテンヤ行ったりしてました。
白子フグもぬかりなく~♪・・・白子1匹分でしたけど(´;ω;`)
SNSで報告してると、それでいいやってなってしまうんですよね。
良くないですねぇ。
今回は、外房イサキだったら、自分一人でも何とかなるかと思って行ってみました。
道具が軽いし、タナが浅いですもんね。
ウマヅラばっかりだったらどうしようかと思いましたが、本命がとれて良かったです(゚∀゚)
れれこ | 2015/06/23(火) 14:17 | mail | #-[ 編集]
コメントを書いてみる
ホームページ:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rerekonokakurega.blog89.fc2.com/tb.php/554-d2ddb952
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック