れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)

2015年7月12日(日曜日)中潮
天気:おおむね晴れ・ベタ凪・無風に近い・ゆえに暑い
--鹿島港/不動丸--



2015-07-12フグ

白子フグを求めて鹿島まで行ってきました~( ´ ▽ ` )ノ
今回もボッチ釣行です



最近、それぞれが一人で出動したり、港まで同行して船をバラけたりと単独釣行が続いたわが家。
今回は久しぶりに一緒の釣り物に行く予定でした。
が、週半ばにおぶやんが左ひじを負傷。
カットウ釣りにとっては致命的なダメージでしょうということで結局、お一人さま釣行になってしまいました。

お世話になったのは不動丸さんです。
こちらの船宿さん、グループで行くと席をあらかじめ取っておいてくれるというサービスを前から実施していたんですが、今は一人客でも席の確保をお願いできるのだそうな。
夜露で滑る暗い船にクーラーとか置きに行くのが不安だったので、こういうサービスはありがたいです。
※もちろん、座席は船宿まかせです。

集合時間の40分前に港到着、
受付けと釣り座のセッティングをして、持参した氷ギッチリの水筒に飲み物を詰めて一息ついたあたりで出船となりました。
時間は4時40分あたりだったかな?

2015-07-12フグ
べた凪です


途中、中乗りさんに大洗まで行きますか?と聞いたところ、大洗はちょっと場が荒れてしまっているようで、那珂湊あたりまで行くのではとのこと。
これは到着まで1時間ではきかないなぁと思いのんびりしていたら、港を出てまだ30分~40分くらいのあたりでスローダウン。
え、もう始めるの?と慌てて準備をしたら、そうではないと。

どうやらこの船、エンジンの調子がイマイチだったらしく、高速で走っていたら煙が出てきたようです・・・
一瞬、もう走れないのかとヒヤッとしましたが、速力を落とせば大丈夫みたいでホッとしました。
陸が見える位置とはいえ、お金払ってプチ遭難みたいな体験はしたくないですw
この日、不動丸さんはフグで3艘出しだったんですが、他の2艘はさらに北上しながら流していたみたい。
こちらの船はこの調子だったので、大きな移動はしないままで一日(´・_・`)
ちょっとツイてなかったかな?まあいいですけど。

そんなこんなで2時間近くかけてポイントに到着し、釣り開始。
海は台風の影響が・・・とかは全く無くベッタ凪。
風もほとんどなく、梅雨の晴れ間の日差しは暑く、潮は流れず。

フグって、仕掛けを落としてすぐ着乗りもあるけど、少したってからジワジワと寄ってくる雰囲気がこう、何となく感じられるものなのですが、この日は全くそういう気配がなく。
釣れるのもポツリポツリと単発で、まとまってバタバタくる流しは一度もありませんでした。
私のタルも、開始30分でこの子を釣ったきり9時過ぎまでずっとこの状態。

2015-07-12フグ
チョー元気


餌も全然かじられないし、今日はこれで終了しちゃうかも?
この子はリリースすべきか、それとも留守番をしている相方へのせめてものお土産にすべきかと悩み始めたあたりで、左腕にガツンと良い衝撃が。

2015-07-12フグ
船宿HPより失敬


特大サイズではありませんでしたが、常磐にきたらこれくらいはね!と言えるサイズでした。
この後、最初のチビと2番目の間くらいのを釣って、大中小とうまいこと揃ったかんじ。

2015-07-12フグ
チビも食べることにした


この後もポツンポツンと追加して、中乗りさんが魚を捌きにまわってきたところで9匹。
捌いてもらっている間に更に2匹追加して、なんとかツ抜けしました。
いやいや。けっこう辛かったです。

2015-07-12フグ
帰りも同じくらいかかったけど、半分以上爆睡(-ω-)zzz


というわけで、結果は11匹。
頭は(多分)19なので、ヘタレな自分としては善戦したかと思います。遠慮しないで褒めていいですよ。
外道は無しですが、底にフジツボハウスと化した石がゴロゴロしていて、カットウを落とすとチョイチョイ引っかかってくるので、それをあげるのに苦労しました。
重いし外れないし、そんなんで竿をダメにしたら悔しいしね~
他の人はタコを釣ってたな。アレは私も欲しかった。

2015-07-12フグ

身欠きしたらこれくらいのボリューム。
自家消費分としてなら十分かな?
白子は2腹。先月に行ったときは32匹釣って1腹だったので、打率上がりましたw
お土産にシラスももらったし(残念賞だけど)、悪くない釣行でした。

2015-07-12フグ


***当日のタックル***
 竿  :シマノ REALANCER FUGU KATTOU 155
 リール:シマノ カルカッタ 300F
 道 糸:PE0.8号(リーダー:フロロ6号)
 仕掛け:自作仕掛け+カットウ針2本
 その他:オモリ 25号・30号


**余談**
夏の釣りのためにUVカットのパーカーを買いました。
ファスナーがどこまでも上がるので中々良いです。

2015-07-12フグ
ぁゃιぃ


▼ランキング参加中です(・∀・)ノ▼
クリックお願いします<(_ _)>
よろしければクリックお願いします



上記以外の釣行記事はこちらからどうぞ(・∀・)ノ

関連記事
タグ : 釣果 ショウサイフグ
コメント
おつかれさまー
いやっ、遭難船にならなくてよかったですね
ある意味ドキドキ釣行(;^_^A
ところでおぶやんさん、大丈夫ですか?
今後の為にしっかり治るまでは我慢ですね
そんなお留守番のおぶやんさんに美味しいフグのお土産
偉いです!!しかし遠くまで行ってさらに船での移動が・・・
ちょっと長旅なんですね。自分一人だったらめちゃ心細いわ(笑)
白子もあってとりあえずは色々と楽しめるくらいの量が釣れて
良かったよかった(*'▽'*)
きよりん | 2015/07/13(月) 17:13 | mail | #-[ 編集]
またまたおひとり様でしたか、お疲れ様でした。
特大は入らなかったと言ってましたが、どうしてどうして、身欠きのボリューム感は、なかなかじゃないですか?
にしても、鹿島から時間かけて行くのですね。大洗とか行った方が帰って楽じゃない?^_^;
すずきん | 2015/07/13(月) 21:50 | mail | #-[ 編集]
最後の写真が怪しすぎる。
こんな人が自宅近くの電柱の陰に居たら...通報物ですな。
でもおなごの日焼け対策なら手段を択ばないのでしょうね。
釣れるかどうかは潮次第ですが、サイズは船長のポイント選択次第ですからね、不調な船は残念でした。
次回は一緒に行きたいね!!
まるかつ | 2015/07/14(火) 07:49 | mail | #-[ 編集]
お疲れ様でござった^^
エンジンイマイチ船残念~。。。それでなくても走るのにね~><
物足りなかったようですがそれだけあればオブヤンしばらく飲めますよ♪
先月行ったときはツ抜けしたらお土産ナシだったのに~^^;;
あかべー | 2015/07/14(火) 08:05 | mail | #-[ 編集]
>きよりんさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
ホントにねぇ。「煙吹いてるよ!」って言われたときはどうしようかと思いました(笑)
他の船も見えなくなっちゃってたし、誰か牽引してくれるのかなぁとか。
このまま港に帰って、今日はもう終わりなのかなぁとか。
お昼のカレーはまだできていないんだろうなぁとか。
シブかったし、気分転換に異動してよ~!とか思うこともありましたけど、
色々やってみてアタリを出すこともできたので、応用力は上がった気がしますw
やっぱりフグは面白いです(゚∀゚)

おぶやんの怪我ですが、
最初は小さい傷だったみたいなんですけど、運の悪いことに化膿しちゃったようでした。
医者に行ったら切られちゃって、腫れも引かないしこれは無理でしょ~ってことで留守番です。
間の悪いことこのうえなし(-ω-)
れれこ | 2015/07/14(火) 11:05 | mail | #-[ 編集]
>すずきんさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
これが大原だったら納得のサイズだったんですけど、
やっぱり常磐だと思うと欲がでてしまいますね~(´-`)
釣り足りないので、白子に関係なくもう一回くらい行きたいです。

大洗とか那珂湊とか行ってみたいと思うんですけど、
うちから大洗までは多分、3時間くらいかかるんですよ~
その点、鹿島までは1時間チョイなので、そこから船で走ったほうが早いんですよね(笑)
千葉県内の高速網は、本当に不便です(・´з`・)
れれこ | 2015/07/14(火) 11:11 | mail | #-[ 編集]
>まるかつさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
この時期になると、暑くない完全防備策を色々考えなきゃいけませんのです。
今年は、ミント色の不審者でいくことにしました~☆
数が伸びないのは腕のせいですけど、もうちょっと色々探索できたら・・・とかはどうしても考えてしまいますね。
また折りを見て行っちゃおうかなと思ってます。
風が吹けば常磐の海は涼しいですし(笑)
いつか大洗とか一緒させていただきたいと思うんですけど、距離が鹿島の倍あるんですよねぇ(-ω-)
圏央道に期待していたんですが、結局三郷まわりと変わりませんでした。残念です。
れれこ | 2015/07/14(火) 11:29 | mail | #-[ 編集]
>あかべーさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
静かに走ってくれるおかげで、帰りの道中はよく眠れましたけどね(笑)
でもなんか、遠くまで行けば釣れるような気がするじゃないですか~
もう白子も終わりですけど、もう一回行こうかなと思ってます(・∀・)ゞ
前はツ抜けしたらシラスなしだったんですか?
いひひ。ラッキィ(゚∀゚)
そういえば、あかべー家から大洗まで、往復400キロでしたっけか?
うち、計ったら片道160キロだったんですよねぇ
そう考えると、行けない距離じゃないのかな・・・いや、無理ですな(-ω-)
れれこ | 2015/07/14(火) 11:35 | mail | #-[ 編集]
お互い今一つのフグでしたね~
おまけにおぶやん リタイヤ・・・
お大事に!
マルッチPP | 2015/07/14(火) 22:37 | mail | #-[ 編集]
私たちが言った次の日だったので、
かなりな時間かけて行って釣り時間が短いのは辛いね、家から160kmなら横浜から鹿島のいくよりも近いよ、
白子終わってもフグ釣りはまた行きたいなって私も思ってますよ。
かんこ | 2015/07/14(火) 23:45 | mail | #-[ 編集]
>マルッチPPさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
もうちょっとガツンとしたやつが欲しかったですね。
また頃合を見てリベンジしまっす☆
おぶやんの傷の経過はよさ気なんですけど、今度は台風の影響でダメそうです(´-`)
れれこ | 2015/07/15(水) 12:53 | mail | #-[ 編集]
>かんこさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
横浜~鹿島間ってけっこうあるんですね!
前に遊びで大洗に行ったとき、帰りが渋滞で参ったんですけど、
圏央道経由ならスムーズなのかしらん・・・(-ω-)
ちょっと考えてみます。

フグ釣りは、釣れなかったら物足りなくてまた行きたくなって、
釣れれば楽しくてまた行きたくなって、
ちょっと中毒性のある釣り物ですねー♪
そうそう、タチウオ不参加だそうで、残念です(´-`)
れれこ | 2015/07/15(水) 12:57 | mail | #-[ 編集]
コメントを書いてみる
ホームページ:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rerekonokakurega.blog89.fc2.com/tb.php/558-68028136
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック