れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2005年7月15日・16日--外房/アオリイカ釣り--

20050715(1)
20050715(2)


【釣果】
  アオリイカ・・・2ハイ


もうシーズンも終わりだというのに・・・

またまた行ってきました。
金曜日の夜中11時ごろ家を出て、現地着は1時。
いつもよりゆっくりなのに、前日に1パイ釣り上げている相方は
なんだか余裕すら見える・・・(-"-
-----------------------------------------------------------------

この日は3連休の初日。
さぞ釣り場が込んでるだろうと思いきや、イカ釣りの人が全然いない・・・
いつも見かける方々の姿もなく、こうなると何だか釣れる気がしてこない。
昼間暑かったせいか海は霧がすごく、漁港の反対側の堤防が全く見えない状態。
萎えそうになる自分をなんとか励ましつつ竿を出しましたが、
髪もメガネも夜つゆでびちゃびちゃ。服も何だか湿っぽい・・・
こうなると急にやる気がダウンしちゃうんだよね。
本当に根性ないったら。ふー



ちなみにこの時使ったのは、前回と同じ3号の夜光エギ。
こんな一寸先も一寸下も分からないような状態で、重たいのは使えません。
隣に長ーい竿2本でアナゴ釣りをしているお兄ちゃんがいたので、とにかく
オマツリしないように気をつけてひたすら投げてました。
(1回からんじゃったけど(汗))
が、いくら投げてもアタリらしきものがさっぱりありません。
エギを見ても噛み跡らしきものもついてないし・・・
こういう見通しの悪い日は、イカも深いところに潜っちゃってるんでしょうか?
アナゴ釣りのお兄ちゃん達が、ウツボやゴンズイに楽しそうに遊んでもらっているのを
羨ましく思いながら、車で仮眠しました。



空も白み始めた早朝4時過ぎ、外が騒がしいなーと思っていたら、
なーんと、相方がアオリーを釣り上げていました。
霧にも負けず、蚊にもめげずにシャクリ続けた結果ですね。
2日連チャン。ヨカッタね(^.^)
地元のオッチャン達にも「成長したもんだおー」とほめられていました。



さて、大分明るくなってきたし、オレッちもやるかぁ~と仕切りなおし。
エギをピンクにチェンジして、とりあえず投げる。
なぜピンクかというと、よく見えるから。
日は射してきていても、霧が全く晴れず見通しは悪いままだったのです。
あくまでも自分本位なチョイスの仕方。(`∇´ )にょほほほ



そんなエギの選択方法が悪いのか、私のウデが悪いのか、天候が悪いのか
その後もアタリはナシ!
この日は午前中は深~い霧に悩まされ、午後からは海から吹いてくる風に
エギも押し戻されたりで参りました。
カゴ釣りの人も何人かいらっしゃいましたが、皆さん釣果はシブシブみたいでしたね。
いつもなら港をぐるぐる回っているイワシや小アジの群れも見ませんでした。



暖かい日差し、海を渡る心地よい風、しならない竿・・・
仮眠2時間の身にはこたえます。
もう寝よう、と思ったその時、仮眠から目覚めたばかりの相方の竿が
ぐぐ~っとしなりました。
え~っ!うそ~っ!そんなぁ~!根がかり~?ではありませんでした
皆が釣れな~い、アタリがな~いとか言ってる中、見事1キロのアオリーゲット。
この時、時刻は夕方4時半。前に釣り上げてからちょうど12時間ですな。
朝マヅメと夕マヅメ。セオリーどおり。いい仕事してます。



これを見た周りの反応が面白かった。
それまでダルダル~にダレていた人たちが、目の色を変えて
竿をシャクリ出したではありませんか。
皆が猛然と竿を振る中、一人で2ハイも釣り上げた相方は余裕シャクシャク。
「オレはあと12時間後までは釣れないから~」と、ワケ分かんないゲンかつぎ。
その頃私はというと・・・。
頑張りましたよ。・・・・・1時間ぐらいはね。
元々基礎体力がない上に、睡眠時間が2日で2時間。ウデはパンパンでもう限界でした。
父ちゃん、オレ燃え尽きたよボウズが袈裟着て屏風に上手な破れ傘てな感じで(どんな感じ?)
納竿しました。



釣果は・・・
 相方H・・・・アオリイカ×2ハイ
 れれこ・・・・ボウズ(分かってるって?)
でしたっ。(/□≦、)エーン!!
次こそは、次こそはぁぁ~~~~~シーズンが終るぅぅ~~~~かもね?



無念のリタイアに落ち込んでいる時、そばにいらしたよその奥様がかけてくれた言葉。
「大丈夫、8月くらいまでやれるわよ。来年もあるしね」
さすがベテランの余裕。光が見えてきました 〃 ̄∇)ゞアリガトォーーーーーーーーーーーー♪
関連記事
タグ : 釣果 陸っぱり アオリイカ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。