れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)


2017年6月27日(火曜日)中潮
天気:小雨のち曇り/わりとウネリ潮はあんまり流れてない
--鹿島港/不動丸--



20170627-01.jpg


鹿島でちょっくらフグってきました。






久々のブログアップです。
書きかた忘れてます。

最近ちょっと釣りから遠のいちゃってますけど、
時間を見つけて、ちょこちょこっと出撃したりしてます。
平日釣行バンザイ状態です。有休すばらしい。
というわけで、鹿島へショウサイフグ釣りに行ってきましたよ。
白子シーズンですからね。白子食べないけど。
お世話になった船宿さんは不動丸さんです。

当日の集合は朝4時半。
平日とはいえ、白子シーズンですからね(2回目)
お客はそれなりにいるだろうと踏んだんですが、
予想に反して、片側4名という空きっぷりでした。
釣り座の確保をお願いしてあったので、わりと時間ギリギリくらいに行ったんですけど、
席は左のオオドモとその隣でしたのよ。ラッキイ☆
餌のアオヤギもらって、道具のセッティングして、そんなこんなで5時過ぎに出船。
最初のポイントは港を出て20分くらいの真沖。底ダチ30mくらいのところです。

20170627-02.jpg
この船のまわりをずっと流してた


始まって20~30分くらいかな?
ちびっ子だけど最初の1匹が釣れました。
とりあえずデコ脱出でホッε-(´∀`*)
それからしばらくして、(自分的に)特大のをゲット!
フグでタモ入れ頼んだの初めてですよ!
でもね・・・写真撮り忘れた・・・(´・ω:;.:...
フグは棒身にされちゃうって、忘れてたよ。

でもまあ、この日はなんだか型がよくってね。

20170627-03.jpg
船宿HPから拝借


連チャンでくることはなかったけど、一匹一匹の重量感がすごくて楽しかったですよ。
フグもでっかくなると、青物みたいな引きをみせるよね。
ハリスがわりとすぐにヨレヨレになっちゃったり。

釣れかたはポツリポツリの拾い釣りってかんじだったんだけど、
途中でパッタリとアタリがなくなっちゃって、
どうしたもんかなーと思ってたあたりでちょっと北へ移動。

20170627-04.jpg


わりと飛ばして30分~40分くらい走ったかな?
こういう煮つまったときの移動って、期待値グイグイ上がるよね。
すぐに投入できるように、仕掛けとか餌とかチェックしちゃったり。
でも、ハズしたときのダメージはハンパないw
このときの自分、まさにそれパターンww

反対側はポツポツ釣れていたみたいだけど、私と隣のおぶやんは本当にダメダメ。
足元に落としてダメ。投げてダメ。誘ってもダメ。空あわせしても何も引っかからない。
やってないのは、置き竿で放っておくくらいだけど、何でかそれは出来ないのよね。
釣れてないときほど、動かしたくなっちゃうんだなこれが。
でも次に同じような状況になったら、絶対に放置プレイにチャレンジするわ。

結局、移動してから釣れたのは二人とも一匹だけ。
しかもちっちゃい。
眠いしお腹すくし、辛かった~~~
雨がやんでくれたのが救いでしたわ。
下船後の船宿カレーが沁みた( ´Д`)=3

てなわけで、結果。

20170627-05.jpg

ショウサイフグ・・・14匹(15cm~桶の直径と同じくらい)

外道はなし。他の人はタコとか釣ってたっぽい。
後でお友達に聞いたら、あの桶は36センチあるそうで・・・
あーもう。写真撮ればよかったーヽ(`Д´#)ノ ムキー!!

あ、白子はこんなかんじで。

20170627-06.jpg

私が3腹。おぶやんが4腹。
手前のデカイのはおぶやんの獲物でございます。
これ一匹分で、一人で消費するには十分なサイズでした。
大きいのはメスが多いって聞いたけど、こういうこともあるのねぇ。

二人とも、釣れた数は同じくらいでちょっとさびしいけど、
魚の重量はかなりのものでしたよ。
翌日の筋肉痛もな!(もちろん、私だけだよ・・・)

***当日のタックル***
 竿  : シマノ REALANCER FUGU KATTOU 155
 リール: シマノ カルカッタ 300F
 道 糸: PE1号(リーダー:フロロ6号1ヒロ)
 仕掛け: 自作仕掛け+カットウ針2本
 その他: オモリ 25号(30号も持参)

▼ランキング参加中です(・∀・)ノ▼
クリックお願いします<(_ _)>
よろしければクリックお願いします



上記以外の釣行記事はこちらからどうぞ(・∀・)ノ

関連記事
タグ : 釣果 ショウサイフグ
テーマ : フィッシング
コメント
わぁっおヾ(≧▽≦)ノ
久しぶりのブログですねー
でっかい白子がまぶしい!!
フグ釣り行ってみたいんですけど
たぶんHUSがリタイヤした後お泊りで行く感じになるだろうな(笑)
しかし写真撮り忘れた巨大フグ
見たかったなぁぁ
きよりん | 2017/06/29(木) 16:29 | mail | #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2017/06/29(木) 17:00 | mail | #[ 編集]
>きよりんさま
コメントありがとうございます(゚∀゚)
久しぶりに長文打ったら、指がつりそうに・・・w
記録し忘れたデカフグは本当に悔やまれます。
もうあれクラスは釣れないかも・・・(´;ω;`)ウッ…
でもやっぱり、鹿島のフグはロマンがあるですよ。
そちらから鹿島までは、ちょっとした旅行になるでしょうね~
いつか行かれるのなら、岩牡蠣がある今の時期にどうぞ!
大きいのは一個でお腹いっぱいになれるサイズですよ~
あーでも、冬のアンコウ鍋のシーズンもいいかなぁ(釣りはどうした)
れれこ | 2017/06/29(木) 17:03 | mail | #-[ 編集]
>管理者限定コメントさま
コメントありがとうございます(゚∀゚)
船宿釣果をずっと見ていて、そろそろかな?ってこの日に決めたんですけど、
そちらと同じ日ってことは、私の読みも悪くなかったかな?(・∀・)
うちの旦那も、もう一回行きたがっているんですよね。
竿を新調したんですけど、入魂できなかったようなので(笑)

れれこ | 2017/06/29(木) 17:12 | mail | #-[ 編集]
お、お、驚いた。
超久しぶりの釣行記ですね。
でも文体は変わっておらず、なんだか嬉しくなりました。
今週末はこちらも白子祭りの予定、悲しい結果にならない事を祈ってください。
まるかつ | 2017/06/29(木) 17:29 | mail | #-[ 編集]
>まるかつさま
コメントありがとうございます(゚∀゚)
超久しぶりに記事を書きました。
相変わらず、人様の参考にはならない内容なのですが。
今回は、右側の人は白子ゼロと偏った結果になりました。
魚の数に偏りはなかったように見えたんですけどね。こういうこともあるんですねぇ。
週末は、皆さんに公平に分配されるようにお祈りしております(´∀`)
れれこ | 2017/06/29(木) 17:42 | mail | #-[ 編集]
おぉ~ なんと 同宿に2日ズレでしたか!?
今日は そこそこお客さんもいて
配給が・・・
白子が眩しいですね~って
白子は 食べられんだっけ!?
マルッチPP | 2017/06/29(木) 19:17 | mail | #-[ 編集]
>マルッチPPさま
コメントありがとうございます(゚∀゚)
やっぱりこの時期は皆が狙ってるんですね~
うちが行った日は雨予報だったから空いていたのかな?
ちょっとズレてたら、同船してたかもですね。

ちなみに(゚∀゚)白子は(゚∀゚)たべません(゚∀゚)エヘ
れれこ | 2017/06/30(金) 10:13 | mail | #-[ 編集]
コメントを書いてみる
ホームページ:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rerekonokakurega.blog89.fc2.com/tb.php/561-9c897f3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
