れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)

2017年8月21日(月曜日)大潮
天気:曇りのち晴れ 風あんまりなくて暑い
--富津港/川崎丸--



20170821-01.jpg


東京湾 LTタチウオに行ってきましたよ~
チョー久しぶり~(゚∀゚)


お友達にお付き合いいただき、
東京湾のLTタチウオに行ってまいりましたよ。

お世話になった船宿さんは、川崎丸さんです。
出発予定は午前6時(予定)ですが、
この日は人数が揃った5時半に出船となりました。

この時間でのお天気は曇り。
予報では、お昼くらいに雨になるということでしたが・・・

20170821-2.jpg

最初は海堡周りかな?と思ったけど、ちょっと違うみたい。
朝イチでうまいこと釣れると後が楽なんだけどな~(´∀`)♪
なーんて淡い期待はソッコーで打ち砕かれました。

アタリがねぇ。ないんだわさ。
出せないともいうけど。

その後は移動して、モリっと木の茂った小島(?)を正面に据えながら再投入。
・・・するんだけど、潮が速~い。
このところ雨が続いて真水がはいってきているせいで、
上潮がカッ飛んでるんだそうです。
慎重にサミングしても横に流されちゃうので、
投入をし直すこともしばしば。
それでも2回くらいマツったかな?
大事故にはならなかったけどね。

20170821-3.jpg
静かに見えても流れが超はやい


今回は、手巻きと電動の2タックルを持ち込み。
電動リールは重くてシャクリがおざなりになりがちなので、
筋力がもつ限りはと、手巻きで頑張ることにしました。
ばんばんアタっている日ならともかく、
アタリの遠い日は、集中してじっくりシャクらないとお魚釣れません。
あと水深ね。
タナが55mまでは意外と大丈夫。
60mになると無理。
この5mがなんでか超えられない。

20170821-4.jpg
ギュッと詰まったタチウオ船団もこの日はなし

さて肝心のお魚はというと、釣れかたはポツーンポツーンというかんじ。
前半は、流し替えをした直後に1~3人くらいがアタって沈黙。
中盤からは、船中ポツリポツリと地味に釣れる。
活性は高くはなく、アタリは小さく食いは浅く。
アタってもアタり返しが出にくいというか、あまり上まで追っかけてきてくれない。
塩分が薄いとこを嫌っているんでしょうね。
まあ、そうだよね。

それでも、最後のポイントに着くころには何とか9本。
あと1本でツ抜けというところで、
予想外の暑さと疲労に負けて、電動タックルに交換。

魚がスイスイ~ってあがってくるよ~♪
文明ってすばらしいね!
でもやっぱり重いね!!

とかなんとかやってたら、沖あがりの時間がきて終了~
雨予報だった空は、なんでか良い晴れになっておりました。
せめて風があればなぁ。

と、いうわけで、結果は
タチウオ・・・12尾
アジ・・・1尾

でしたっ。

20170821-05.jpg


この日の指示ダナは下が35m~60m。
状況によってタナはチョイチョイ変わるので、
船長のアナウンスは聞き逃さないように気をつけよう。
時々、タナよりも深く仕掛けをおろしちゃう人がいました。
タチウオ釣りは、タナが浅いほうが楽。
仕掛けを深くおろしちゃうと、魚がつられてタナも下がっちゃうのです。
みんなで協力して、魚を浮かせよう~(・∀・)

なにはともあれ、タチウオ釣りは楽しい。
食い逃げされたときの悔しさがクセになるww

***当日のタックル***
-手巻きタックル-
 竿  : がまかつ ライブラ-180ML
 リール: シマノ オシアコンクエスト200HG
-電動タックル-
 竿  : ダイワ リーディング73MH-200
 リール: シマノ 電動丸400C

 道 糸: PE1号
 仕掛け: ハリス2m+ケン付タチウオ針(1本針)
 その他: オモリ50号

20170821-6.jpg
久しぶりに炙ったぞ



▼ランキング参加中です(・∀・)ノ▼
クリックお願いします<(_ _)>
よろしければクリックお願いします



上記以外の釣行記事はこちらからどうぞ(・∀・)ノ

関連記事

コメント
安定しない 釣果のわりには
釣れたほうなんじゃない❔
もてあそばれる こと多いけど
やっぱ 楽しみよね❗
んで サイズは どぉだったん❔❔
マルッチPP | 2017/08/25(金) 19:52 | mail | #-[ 編集]
>マルッチPPさま
コメントありがとうございます(´∀`)
すっごいがんばりましたからw
先生(三石さん)が後ろにいてくれたので、お手本を見ながらですけど。
サイズは、夏タチの平均じゃないでしょうかね。
船中では100センチ超えもでましたけど、自分はソコソコが多かったです。
今年は難しいみたいですけど、タチは楽しいですね(^ω^)
れれこ | 2017/08/28(月) 08:50 | mail | #-[ 編集]
コメントを書いてみる
ホームページ:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rerekonokakurega.blog89.fc2.com/tb.php/564-81c6d741
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック