れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)

2005年8月13日・14日--外房/アジ釣り(on堤防)--

【釣果】
  アジ・・・6尾
  シッタカ・・・???

夏休みは釣りに行きまくり~♪
・・・とか思っていたのに、休みに入ったとたん雨続き・・
ついてないなぁ。
今回の釣行は娘も連れてゆくつもりだったので、ぜひとも晴れて欲しかったのだ
--------------------------------------------------------------------

13日(土)
お天気はイマイチ。
これから良くなると言うお天気お姉さんの言葉を信じ、夕方遅くに出発。
途中でアミコマセを購入して、海へε=ε=ヘ(;゜∇゜)ノ ゴーゴー♪



連休中だし、夏休み真っ只中だし、堤防は釣り人で一杯・・・
と、思いきや結構すいてました。ラッキー
地元のオジサマ達や常連さんに、娘を紹介しがてらごあいさつをして回り
嫌がる娘に無理やりライフジャケットを着せ(ここがキモ)さあ、釣り開始~
仕掛けは、お子様でも簡単!お手軽カゴサビキです。



始めてから30分くらいで、早速1尾ゲット♪
15センチくらいの丸々したアジでした。
飽きる前に釣れてくれたのが良かったのでしょう
それからは、こっちが「やれ」といわなくても
割と楽しそうに黙々と釣りをしてました。



が、彼女のやる気とは裏腹にアジの魚影は薄く、
まわりのカゴ釣り師の方々にも、たま~にヒットする程度。
それでも頑張ってもう一尾あげたのですが、お決まりのフグの猛攻にあい、
3本あった針が1本になった頃には眠くなってしまったようなので
車で仮眠させました。



その後は娘の竿を私が引き継ぎ、アジを2尾あげましたが、
「待ち」のカゴ釣りにすっかり飽きてしまい、車で仮眠(-.-)Zzz・・・




明けて14日(日)<( ̄∇, ̄*)/アーヨクネタ
朝6時に相方にたたき起こされ、眠い目をこじ開けながら
「さぁて、何しよう?」とボーとしていると、
一緒に起きた娘は、さっさと堤防上へ。
さすがはコドモ。血の巡りが良い。



でも「釣れない釣り」はやっぱり飽きるのです。
相方も、夜に釣った生きアジでヒラメをねらったり、イソメを買ってきて
投げてみたりしましたが、どうにもダメ。



で、結局二人して磯遊びに行ってしまいました。
もちろん水着&シュノーケル着用。ぬかりはないのです。



そのまま2時間くらい潜って、泳いでシッタカを20~30個ばかり採ってきました。
うう~ん。こっちのほうが効率いいかも?



道が混んじゃうのでここで納竿。
さて、本日の釣果は・・・
  相方H・・・アジ(小)×2尾 シッタカ×?個
  れれこ・・・アジ(小)×2尾
  娘  ・・・アジ(小)×2尾
でした。
アジはから揚げ、シッタカは塩茹でにして食べました。
どちらも美味しかったみたいですよ。('-'*)フフ
関連記事
タグ : 陸っぱり 釣果
テーマ : フィッシング
