れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)

2005年8月28日--南房/アジ釣り(on???)--

20050828


【釣果】 アジ・・・8尾

海というものは、台風がはるか南にいるときから荒れ始め、
過ぎ去った後もまだ荒れている。
たとえ表面は穏やかに見えても、底のほうはガチャガチャに
なっていたりするもののようです。
そういう時には釣りなんてやっても無駄なだけ。

でも行ってきました。大馬鹿者ですね。
「夏休み最後の思い出づくり」に娘も連れて行こうかと思ったのですが
彼女の心は房総の荒波よりテーマパークの人波を求めていたようで・・
まぁ早い話が、お友達と「東京ディズニーランド」へ行ってしまったのですね。
夏休みなのに、ナゼにわざわざ日曜日を選ぶのか・・・?別にいいけど。
--------------------------------------------------------------------------------

家を出発したのは土曜日の夜10時すぎ。結構遅かったです。
台風の影響&潮回りがイマイチなのとで相方のテンションが上がらず
中々行き先が決まらなかったのです。
家でうだうだしててもしょうがないので、とりあえず出発。
ターゲットをアジに絞って、自分なりに実績のあるところをのぞきながら
外房を下ってゆこうということにしました。



通いなれた道を走ること、1時間、2時間・・・あっちを見、こっちへ寄り
それでも落ち着き場所は見つかりません。
そして車は、未体験ゾーン南房へ。(ノ゜⊿゜)ノヒエエ



もしかして、このまま房総半島を一周して、
結局千葉港で釣りしてました~なんて「花の子ルンルン」オチじゃあ・・
なんて不安になってきた頃、ちょっと良さそうな漁港を発見!!
釣り人はポツポツ。足場ヨシ。車横付けヨシ!
とりあえず車を止めて、生きエサでアオリイカ(まだいるんだぁ)を釣っていた方に
釣果を聞いてみると、前日はカゴ釣りでのアジがよかったとのこと。
詳しいポイント(車を止める場所も!)を教えてもらい、早速移動。



そこはちょっとした磯場でしたが足元は浅く、長靴があればオッケー♪
時刻はすでに午前2時。夜明けまでいくらもありません。
カゴ釣りの準備をして、いざ勝負( ̄Д ̄)ノ オウッ



1投目、スカ。でも魚の気配はアリ。
2投目で8号のウキがズバン!と入りました。
本命でありますように~と祈りつつ巻き上げると、立派なアジが!
これでちょっと気が楽になりました。
その後は入れ食いにはなりませんでしたが、30分に1尾のペースで釣れ、
結果8尾ゲット。大きさはそこそこあったので、晩のおかずには十分。満足。


夜が明けて食いがパッタリ止んだところで納竿。
さて、第1ラウンドの釣果は・・・
  相方H・・・アジ×1尾(途中、仕掛けぶっ飛ばしのためリタイア)
  れれこ・・・アジ×7尾
でした。
時間もまだ早かったので(午前7時半)相方のリクエストで館山を偵察しながら帰ることにしました。
関連記事
タグ : 陸っぱり 釣果
テーマ : フィッシング
