れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)
2009年1月2日小潮・晴れ(微風)
--勝山港 萬/栄/丸(カワハギ) --


20080102

釣果
  カワハギ・・・3尾(ワッペン×2含む)
  ウマヅラ・・・1尾(計ってない)  

ワッペンちゃんはすぐに弱ってしまったのでお持ち帰りしました。
ウマヅラは結構いいサイズだったので、カワハギとともに刺身にして食べ比べしてみました。
さばいている時は若干磯臭さがあったんだけど、身だけになると分からないそう。
身は白く透きとおっていて、むしろカワハギよりもキレイで高級そうに見えました。
味はカワハギのほうが濃いとのこと。
ふ~ん。
--------------------------------------------------

 潮流れず


とはこういう日のことを言うのか?



とにかく何をやってもダメダメでした
叩いてもダメ。たるませてもダメ。這わせてもダメ。そして根がかり・・
アタリはあってもトラギスばっかり。
おかげさまで、トラギスに餌を取られない技は身についたような気がするYO☆

釣れないから中の活気もイマイチ出ないし、頭さんも仲乗りさんも困り顔(>_<)
もれ聞こえてくる僚船からの無線の内容も芳しくない様子。
何度も何度もポイント移動。
移動すれど本命は釣れず・・
燃料代もかさむだろうし、こういう日の船頭さんは大変だ~


お昼くらいに一度だけまとまった数が釣れた流しがあったんだけど
(型も良かったみたいです)
見事に時合いに乗り遅れた私たち(T_T)
それでも仲乗りさんからアドバイスをいただき、なんとか小さいですが本命と
そこそこ大きなウマヅラを釣ることができました。
感謝感謝です

釣果はシブシブだったけど、お天気は良かったなぁ
日が当っている側にいるときは本当にあったかくて居眠りしそうになったり。
移動中も海風が気持ちよかった(^・^) 
気分は加山雄三か石原裕次郎。間違っても松岡修造ではないかんじ。
富士山がとてもキレイだった。もうちょっと西のほうには、頭に雪をいただいた山も見えた。

自然相手の遊びですからね。こういうのもアリかと。
もう一回くらい行きたいけど、1月後半とか2月はダメなんだろうか?
関連記事
タグ : 釣果 カワハギ
テーマ : 沖釣り