れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)

2009年11月1日 大潮・晴れ
--鹿島港 加瀬丸(大春丸別船)(ヒラメ)--

【釣果】
  本)ヒラメ・・・3枚(40~48センチ)
  外)イナダ・・・2尾
    マトウダイ・1尾


大原のショウサイフグの解禁ショックも抜け切らぬまま
鹿島のヒラメ解禁(一部)に出撃してまいりました。
もう、解禁ハンターと呼んで下さい(←ウソです呼ばないで下さい)

20091101-1.jpg 20091101-2.jpg
20091101-3.jpg 20091101-4.jpg



ムダに長い釣行レポは「続き」からどうぞ↓


------------------------------------------------------------

前日の午前0時に千葉を出発
今回は久々の車中泊です。
千葉市から鹿島までは、東関道をガーッと終点の潮来まで行って
あとは大き目の通りをゴーッと走って1時間半くらいで到着。
同じ県内の銚子や飯岡よりも行きやすいかもしれません。

大変だったのはむしろ港に到着してから。
沢山ある船宿の待合所(的な小屋?)の中から大春丸のものを探すも見つからず
港内のエサ屋さんに道を聞いて、どうにかお目当ての船を発見。

そしてさっそく釣り座を確保へ
相方に偵察に行かせると、席はミヨシ方向からすでに埋まっているとの報告。
が、胴の間専門(船酔い野郎)の自分には問題ナッシング
右舷胴の間ややミヨシ寄りにクーラーを置かせてもらい、目覚ましをかけて仮眠しました。

ムニャムニャ起き出して支度と受付をすませイザ乗船!・・・したら席がずれてる?
どうやら先に釣り座をとっていたミヨシ組がこっちにずれてきたっぽい。
一人一人の幅を広くとりたくなったんだろうな・・・
だったら最初からそうやってとっておけばいいのに(´・ω・`)
ひとこと言う気マンマンの相方をまあまあとなだめ、予定よりもトモ寄りに落ち着き
船は沖へ向かってGO


最初にアタリがあったのは相方。が、喰い込まず。
朝一のアタリをモノに出来ずガッカリしていたけど、相手は多分ヒラメではなくてイカ。
だって、イワシの頸部(?)がえぐり取られていたもの。

次のアタリも相方に。なんでだ?

ニヤニヤしながらリールを巻く姿が憎たらしいのよ。

揚がってきたのは茶色っぽくて平べったい・・・お腹に◎のある魚。
マトウダイでした(・∀・)ノ
美味しい外道ではあるものの、相方ガッカリその2。

そしてとうとう自分にもアタリが!
ゴゴゴン、ゴゴゴンと結構大きな魚信でビックリ。
他の魚ならここで即アワセなんだけど・・・・
ヒラメのアタリを感触として知らないので困ってしまった。
どうしたら良いのだろう?このまま待てばいいのか、
ちょっと送り込んでみたほうがいいのか?
ウダウダと考えているうちに竿先がググ~ッと突っ込んだ!
(多分きっと)今だ!と大きくアワセをいれると確かに魚の手ごたえが!
「つ・つ・つ・釣れたかも(ノ゚⊿゚)ノ」とグイグイ巻き上げてくるとそこには・・・
中々に立派な イ ナ ダ が・・・
オデコは免れたけどガッカリその3。

イナダってイワシ食べるんだ・・・とか、タルの中をむいむい泳いでいるイナダを
眺めていたら、相方がヒラメ(40センチ)ゲット。
よく見てなかった。。すまん。
一応オメデトウは言っておいたけど。

船内の状況は、ソゲ~小型がポツリポツリを釣れている状況。
外道はイナダが元気。
無線からも「ちいせえよぉ~ちいせえよぉ~」とぼやく声が。
それを聞きながら『そおかぁ~ちいせえかぁ~。エサのイワシはデカすぎだけどな』
などと心で突っ込んでいたらば、ゴゴンとアタリが。

さっきのイナダとの違いが分かりません(T_T)

喰い込め~喰い込め~ぇと念を送りながら待つことしばし
ひときわ強く竿先が曲がったタイミングでアワセて巻き上げ。
巻き上げ途中もバタバタ暴れるので、またイナダかと思った。
仲乗りさんも後ろでタモを構えて待機しながら「こりゃ、青物だな」と言っていた。らしい(相方談)
そんな期待(?)に反して揚がってきたのはヒラメ!
相方のよりもちょっと大きい!
オメデトウと言ってくれたけど、 笑 顔 が 硬 い よ ?


その後は相方がイナダとヒラメを1尾づつ追加し(この時点で数・大きさともに負けた)
納竿とあいなりました。

この日はアタリの数も少なく、またヒラメも小さかったようで
皆さん苦戦していたみたいです。
イワシのサイズが大きめだったのでなおさら。
それでも初ヒラメで、1枚ではありますが本命を獲れたのは、自分的には上々。

相方もすっかり自信を取り戻したらしく、帰りの車では喋ること喋ること。
オレはあの時あーしたこーしたと、はしゃいでしかたがありませんでした。

ちょっとうるさすぎるので、いずれまた心をくじいてやろうかと思います。



関連記事
タグ : 釣果 ヒラメ
テーマ : 沖釣り
コメント
おめでとうございます。
初ヒラメGETおめでとございます。

12月の全面解禁は大物も出るので頑張って下さいね(^^)
かつみ | 2009/11/06(金) 11:44 | mail | #QoMxitMs[ 編集]
ありがとうございます(・∀・)ノ
色々とアドバイスいただきましてありがとうございました。
おかげさまで何とか本命を獲れました!

メールのお返事が滞ってしまっていて申し訳ありません(汗

12月の全面解禁も行きたいね~と、主人と相談しているところです(^・^)
解禁当日は平日なので無理そうですが。
また頑張ります!
れれこ | 2009/11/06(金) 15:45 | mail | #vFTY8sZs[ 編集]
おめでとうございます!!!
いあー本当にすごいです^^
ヒラメって難しいんですよね?

しかも美味しいし。
いいですね^^
あれれの坊主 | 2009/11/07(土) 01:21 | mail | #-[ 編集]
ありがとうございます(・∀・)ノ
初挑戦で釣れたっていうのが嬉しかったです
相方のお初の時はダメだったらしいんで。イヒヒ

> ヒラメって難しいんですよね?

オモリが重くて、竿を支えているのが大変でした~
底をきった状態でおくので(カワハギでいう宙の釣りみたいな?)
タナをちゃんとキープできているかが不安で。。
アタリから針掛りまでは、完全に向こうアワセでした(笑

ヒラメしゃぶしゃぶ。。ウマかったです"o(^▽^)o''
れれこ | 2009/11/07(土) 13:39 | mail | #vFTY8sZs[ 編集]
コメントを書いてみる
ホームページ:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rerekonokakurega.blog89.fc2.com/tb.php/98-ee1dfe96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
